ブルーの趣味Log

日々の備忘録

【Python】内包表記を用いたリスト内検索

内包表記とは? これはおそらくPython独特の表記だと思われます。具体的には、以下のようにfor文を使用して書く場合に、 extension_1 = [] for i in range(10): extension_1.append(i) extension_1 #>>> [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9] 内包表記を利用する…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その12〜

3Dプリンターで釣具を作ってみる 今回は釣り用のウキを作ってみました。 これはCAD画面結構それっぽい形になったので自分でもびっくり(笑)早速プリント♪ 仕掛けに取り付けられるようにサルカンを装着風呂場で浮かせてみましたが、6号の重りでちょうど良…

若洲海浜公園で釣りをしてきた

無念 2月2日(土)に若洲海浜公園で釣りをしてきました。 結果はミニカサゴ(即リリース)が1匹だけ。写真撮っておけばよかった・・・ みんな釣れていなから大丈夫(笑) 釣人は大勢いたのですが、見事にみなさん釣れていませんでした。というのも冬の若…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その11〜

今年もたくさん3Dプリンティングしていきます♪ というわけで、早速作ってみました。これははたして何か? そう、水くみバケツ用のハンドルでした! 名称が不明でしたが、どうもハンドルと呼ぶらしい水くみバケツは海釣りにおいて必須とも呼べる道具なわけな…

機械学習の勉強

のんびりやっています 前回の記事から半月ほど空いてしまった。 www.blue-weblog.com最近平日は仕事が忙しくて、休日は趣味の釣りがぶり返して休む暇がありません。 進捗 本を読みながら、サンプルコードを実行してみて動作を確認しています。ただ、それだと…

pipが動かなくなった

やっちまった pipがエラーをだして、動作してくれなくなりました。 Traceback (most recent call last): File "/usr/local/bin/pip3", line 7, in <module> from pip._internal import main ModuleNotFoundError: No module named 'pip._internal'う〜ん。環境を整え</module>…

今更ながら機械学習とやらを勉強してみる

AIAIAIAIAIAIAI!!!!!!!! 最近私の会社では「人工知能を使った新規事業」というのが流行っています。いっそのことその人工知能とやらに新規事業を考えてもらえば良いのに。人工知能、機械学習、AI、・・・・?何のことやら?私も理系ですが、CADを眺めてばか…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その10〜

底面給水プランターを改良 前回3Dプリンターで作成した底面給水プランターですが、 不満が多々あったため改良しました。 www.blue-weblog.com ちなみに一番の不満は貯水量が少ないことでした。 給水布を使ってみる どうやら普通の底面給水プランターでは給…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その9〜

サラセニアの植え替え www.blue-weblog.com以前購入した食中植物たちですが、残念ながらムシトリスミレは枯れてしまいました(;_;)何が原因だったのかわかりませんが、徐々に元気が無くなって最後には変色してしまいました。 ずいぶん大きくなりました。その…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その8〜

お洒落なメガネ掛けを見つけた できる人の部屋にあるやつだ! www.thingiverse.com普段メガネをかけているのですが、特にこれといった置き場所を決めておらず、いつも下駄箱の上、PCデスク、テーブル、サイドテーブル、枕元のどこかに置いています。そして急…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その7〜

Stack Box thingiverseでいろいろ検索していたところ、こんなのを見つけました。 www.thingiverse.com 似たようなものはたくさんありますが、これが一番シンプルでいい感じ♪ 作ってみた 早速作ってみました。そして量産。 壁が薄くてちょっと不安でしたが、…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その6〜 ver.2

改良 前回の記事で作成したメッシュパネル用のカゴを改良してみました。 www.blue-weblog.com実は腕の部分の強度に問題があることが発覚。追加作成した際に、フィラメント節約のために充填率を下げてみたところ、ポッキリ折れてしまいました(;_;)補強した結…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その6〜

プチ量産決定 過去最高に実用的なものができました。メッシュパネルに引っ掛けて使います♪ 結構大きめに作ったのでリセッシュも入ります。 写真をよく見るとわかるのですが、底面が反って形状が崩れています。試しにノズル温度を180度から200度に上げてみた…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その5〜

ネクタイハンガー 3DデータはFusion360で作成しました。すごく便利なソフトなんですが、Ubuntu非対応なのが残念。職業柄めったにネクタイなんてしないのですが(基本的に作業着)、冠婚葬祭の時はさすがに着るので、数本だけ持っています。ネクタイを掛ける…

【RaspberryPi】ラズパイでマルチカメラ撮影 続き

エラーに苦しむ 前回の記事で書きましたが、raspistillを使用した4枚撮影「still_capture()」を実行するとなぜか止まってしまいます。 www.blue-weblog.com厄介なことに、何かエラーが出るわけでなく、フリーズするタイプです。しかしpicam_capture()は正し…

【RaspberryPi】ラズパイでマルチカメラ撮影♪

ついに購入!!! 以前ブログで紹介した「IVPort V2 Raspberry Pi Camera Module V2 Multiplexer」をついに購入しました♪ www.blue-weblog.com 日本語の情報が全く無いため、いわゆる人柱状態下記サイトで無事購入できましたので、興味のある方はどうぞ。 ww…

【3Dプリンター】PLAのヤスリがけを断念

硬すぎる 以前プリントしたクランプですが、部品サイズが微妙に合わなかったので、 ヤスリで削ろうと試みた結果、PLAに歯が立たず断念(;_;) www.blue-weblog.com力を入れすぎたせいで、PLAがポッキリ折れてしまいました 硬いのもPLAの特徴 PLAはプリント時の…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その4〜

失敗ではない、と思う 今回作って見たのはこれ。 www.thingiverse.comまだクランプだけだけど、悪くはない感じ しっかりできています。 この通り♪ でも実は問題が・・・ 部品を組み合わせようとしたところ、微妙に合いません う〜ん、これは調整・設定ミスな…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その3〜

憧れの・・・ 個人的には映画なんかでお金持ちが持っているイメージ。多くは金属製です。日本で使っている人を見たことがない。小さいので1時間程度でプリントを終えられました。 マネークリップ データはこちらのを使わせて頂きました。 www.thingiverse.c…

ubuntuでよくわからないエラー「AppStream cache update completed, but some metadata was ignored due to errors.」が発生

なにこれ? sudo apt-get updateを実行すると、最後に以下のエラーが表示されます。 ・・・ 1,862 kB を 5秒 で取得しました (345 kB/s) AppStream cache update completed, but some metadata was ignored due to errors. パッケージリストを読み込んでいま…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その2〜

これは何でしょう? これだけでは絶対にわからないと思う・・・前回に引き続き、3Dプリンターで便利グッズを自作してみました。 www.blue-weblog.com今回作成したものは、とあるものを携帯するためのケースです。装飾を施す技術がないので、円筒になってしま…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる

こんなの作ってみました これだけでどう使うかわかったらすごい!!最近、いわゆる便利グッズを3Dプリンターで作れないものかと考えて過ごしています複雑な形状や、金属並みの強度が求められるものはNGなので、意外と難しいです 使い方 で、こいつの使い方で…

3Dプリンターの性能をテスト

今更ですが 本来は最初に行うであろうテストプリントをすっ飛ばしていたので、やってみました。 テストデータはこちら。 www.thingiverse.com ちゃんとプリントできるかな? テストデータがかなり攻めた形状なのですが、今回はサポート部材なしでプリントし…

3Dプリンターでペンスタンドを作ってみた  その2

今度は違う色で 以前作ったペンスタンドですが、今度は違う色のフィラメントでプリントしてみました。 www.blue-weblog.com左のホワイトが今回プリントしたもので、右のアイボリーが前回のものです。 こうしてみると結構違うなどうして2個めを作ったかという…

3DプリンターでiPadスタンドを作った

iPadスタンド♪ 3Dデータはこちらのを使わせて頂きました。 www.thingiverse.com出来上がりがこちら♪ もちろんiPadもピッタリ♪ 今回も素材はPLAです。自分の環境ではPLAのほうが安定して出力できるので、ABSはほとんど使用していません。最近知ったのですが、…

3Dプリンターでペンスタンドを作ってみた

自作ペンスタンド♪ 今回はペンスタンドを作ってみました。CADで作っている最中、全くサイズ感がわからずとりあえず10cm四方で設計しています。領域を4分割しているので、ペン、ドライバー、定規、その他、と分別できるので使い勝手は良いです。 今後の課題 …

3DプリンターでM42マウントレンズのリアキャップを作ってみた

実用的なものを作りたかった 3Dデータは以下のものを使わせて頂きました。 www.thingiverse.comまず、M42マウントを知っていますか?M42マウントレンズは手頃な価格のオールドレンズで、入手もしやすく、マウントアダプタを装着することで、ほとんどのレンズ…

3Dプリンターでお菓子入れ?を作ってみた その2

お菓子入れ2号 見た目は変わらないけど、厚みと充填率がアップ!!!前回の1号ですが、落下の衝撃に耐えられず割れてしまいました(;_;) www.blue-weblog.comそこで2号では壁の厚みを3mmから5mmに強化!、充填率も40%から70%にしました! 正直充填率はどの…

3Dプリンターでお菓子入れ?を作ってみた

久しぶりの3Dプリンター ようやく我が家の3Dプリンターが再稼働しました。 www.blue-weblog.com今はこんな感じで、 押し入れの中に鎮座しておられます。 試し刷り 早速印刷してみました♪3DデータはFreeCADで作成しました。プリントした結果がこちら、 ご覧の…

最近3Dプリンタを使っていない理由

最近3Dプリントしていない・・・ 思い切って購入した3Dプリンター www.blue-weblog.com実はここ1ヶ月以上稼働していません。それはなぜか? お隣さんから苦情 3Dプリンターは独特の音がします。特に安いやつは酷いです。ある日、隣人から苦情が来ました。ま…