ブルーの趣味Log

日々の備忘録

引っ越し

来月末に引っ越しをすることにしました。特に今の住居に不満があるわけでは無いのですが、今より広くて、ちょっと安くて職場に近い物件が見つかったので決めました。あとはまぁ、気分転換的な。 とりあえずやることリストでも作ろうかな。

monodevelopで簡単なGUIを作ってみる

さわってみる とりあえずMonodevelopをインストールしてはみたものの、 さわってみないことには何とも言えません。というわけで、以下のページを参考にさせて頂き、さわっていきます。 1studying.blogspot.com (上のページの解説のほうがしっかりしているの…

UbuntuでC#

C# 残念ながらC#を解説できるほど詳しくありません(笑)「Windws環境下でVisualStudioを使って、簡単にGUIを作れる言語」的な認識でした。あとJavaっぽいという噂も。 急に仕事で使うことに 仕事とはそういうものなのです。まぁ最終製品を作るというわけで…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その18〜

すのこ第二弾 第一弾はこちら www.blue-weblog.com前回のすのこに続いて、今回もすのこです。 複数パーツに分けることでかなり設計の自由度が上がりました。サポートも使用せずに済んでいます。 食器用スポンジ置き こいつは食器用スポンジ置きです。分解で…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その17〜

すのこ 専用設計のすのこです。毎度のことながら、3Dプリンターなら必要サイズピッタリのモノを作れるのでとても便利♪ シャンプー、ボディーソープ用すのこ ぴったり♪ボトルの底面に水垢が溜まるのが気になっていたのですが、これで解決!1週間程度使用して…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その16〜

C字フック フックといえばS字ですが、あえてC字!!S字フックも設計してみたのですが、どうも強度を高めようとすると不自然に大きく不格好になってしまったので、今回はC字にしてみました。C字形状であれば太めに設計してもコンパクトにまとまります。フック…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その15〜

なんだろう? 中央の棒ですが、CAD上ではただの円柱なのに、プリント結果を見ると奇妙なしましま模様ができています。過去の作品を見てみると、どうやら細長い形状をプリントすると出現するみたい。まぁ実用上問題ないからいいか。 歯磨きコップスタンド ジ…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その14〜

電池ケース おそらくタイトルと写真を見てもこれが何かわからないという人は多いハズ(笑)(形状は以前作成した乾電池ケースの流用です) www.blue-weblog.comで、この細長い注射器のような金属ですが、 実はこれリチウム電池なんです。形状的には全然違い…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その13〜

3Dプリンター復活! 前回の記事で、3Dプリンターが途中で止まってしまう問題について触れましたが、 無事解決しました。どうやら原因はSDカードだったみたい。これまではプリンターに付いてきたノーブランドのSDカードを使っていたのですが、 ダメ元で別の…

サラセニアの成長が早すぎる・・・

二ヶ月前 www.blue-weblog.com今年の4月に枯れかけの葉を除去してあげました。そこから謎の急成長・・・気温が暖かくなってきたからかな? 現状 急に大きな葉が生えてきました。これまでの小さいやつの数倍はあります。もしかしてこれが本来のサイズなの?照…

【arduino】ESP32を買ってみた♪

ESP32 ESP32はarduino IDEで開発できるマイコンで、なんとwifi、bluetoothを内蔵しています♪ (それくらいしか知らない) ちゃんと技適のマークもついています。 まぁまずは環境構築です。ArduinoIDEの環境設定で、追加のポートマネージャーの欄に「https://…

【釣り】豊洲ぐるり公園

再び豊洲ぐるり公園 5月11日(土)、豊洲ぐるり公園に釣りに行きました。時刻は夕方。今度こそクロダイを釣るぞと意気込んでいたのですが、結果はシーバス2匹・・・まぁ、坊主よりは遥かに良い結果でした。 景色が良い 釣りとはあまり関係ありませんが、…

【釣り】豊洲ぐるり公園でシーバス釣り

豊洲ぐるり公園 豊洲ぐるり公園は豊洲市場を囲むように建設された公園で、多くの観光客、ランナー、そして釣り人で賑わっています。賑わってはいるのですが、釣り場が広大なためわりとゆったりできます。ただし、東京湾奥ということもあって、アジやサバなど…

【釣り】オモフックを作ってみた

令和初投稿 GW真っ只中で関東の釣り場はどこも大盛況のようです。 しかし昨日今日と東京はあいにくの天気のため、部屋で仕掛けを作って過ごすことにしました。 上州屋やホームセンターにも行きたいし。リールのラインも巻き直そうかな〜 オモフック! 早速で…

サラセニアのお手入れ

こんなに立派になりました ずいぶん大きくなったな〜3Dプリンター製の底面給水プランターもバッチリ機能しております♪ www.blue-weblog.comというか、気づいたら越冬しているぞ!大丈夫かな?ネットで調べると、どうやら冬は葉が枯れ落ちて、春に再び芽が出…

【Python】内包表記を用いたリスト内検索

内包表記とは? これはおそらくPython独特の表記だと思われます。具体的には、以下のようにfor文を使用して書く場合に、 extension_1 = [] for i in range(10): extension_1.append(i) extension_1 #>>> [0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9] 内包表記を利用する…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その12〜

3Dプリンターで釣具を作ってみる 今回は釣り用のウキを作ってみました。 これはCAD画面結構それっぽい形になったので自分でもびっくり(笑)早速プリント♪ 仕掛けに取り付けられるようにサルカンを装着風呂場で浮かせてみましたが、6号の重りでちょうど良…

若洲海浜公園で釣りをしてきた

無念 2月2日(土)に若洲海浜公園で釣りをしてきました。 結果はミニカサゴ(即リリース)が1匹だけ。写真撮っておけばよかった・・・ みんな釣れていなから大丈夫(笑) 釣人は大勢いたのですが、見事にみなさん釣れていませんでした。というのも冬の若…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その11〜

今年もたくさん3Dプリンティングしていきます♪ というわけで、早速作ってみました。これははたして何か? そう、水くみバケツ用のハンドルでした! 名称が不明でしたが、どうもハンドルと呼ぶらしい水くみバケツは海釣りにおいて必須とも呼べる道具なわけな…

機械学習の勉強

のんびりやっています 前回の記事から半月ほど空いてしまった。 www.blue-weblog.com最近平日は仕事が忙しくて、休日は趣味の釣りがぶり返して休む暇がありません。 進捗 本を読みながら、サンプルコードを実行してみて動作を確認しています。ただ、それだと…

pipが動かなくなった

やっちまった pipがエラーをだして、動作してくれなくなりました。 Traceback (most recent call last): File "/usr/local/bin/pip3", line 7, in <module> from pip._internal import main ModuleNotFoundError: No module named 'pip._internal'う〜ん。環境を整え</module>…

今更ながら機械学習とやらを勉強してみる

AIAIAIAIAIAIAI!!!!!!!! 最近私の会社では「人工知能を使った新規事業」というのが流行っています。いっそのことその人工知能とやらに新規事業を考えてもらえば良いのに。人工知能、機械学習、AI、・・・・?何のことやら?私も理系ですが、CADを眺めてばか…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その10〜

底面給水プランターを改良 前回3Dプリンターで作成した底面給水プランターですが、 不満が多々あったため改良しました。 www.blue-weblog.com ちなみに一番の不満は貯水量が少ないことでした。 給水布を使ってみる どうやら普通の底面給水プランターでは給…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その9〜

サラセニアの植え替え www.blue-weblog.com以前購入した食中植物たちですが、残念ながらムシトリスミレは枯れてしまいました(;_;)何が原因だったのかわかりませんが、徐々に元気が無くなって最後には変色してしまいました。 ずいぶん大きくなりました。その…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その8〜

お洒落なメガネ掛けを見つけた できる人の部屋にあるやつだ! www.thingiverse.com普段メガネをかけているのですが、特にこれといった置き場所を決めておらず、いつも下駄箱の上、PCデスク、テーブル、サイドテーブル、枕元のどこかに置いています。そして急…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その7〜

Stack Box thingiverseでいろいろ検索していたところ、こんなのを見つけました。 www.thingiverse.com 似たようなものはたくさんありますが、これが一番シンプルでいい感じ♪ 作ってみた 早速作ってみました。そして量産。 壁が薄くてちょっと不安でしたが、…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その6〜 ver.2

改良 前回の記事で作成したメッシュパネル用のカゴを改良してみました。 www.blue-weblog.com実は腕の部分の強度に問題があることが発覚。追加作成した際に、フィラメント節約のために充填率を下げてみたところ、ポッキリ折れてしまいました(;_;)補強した結…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その6〜

プチ量産決定 過去最高に実用的なものができました。メッシュパネルに引っ掛けて使います♪ 結構大きめに作ったのでリセッシュも入ります。 写真をよく見るとわかるのですが、底面が反って形状が崩れています。試しにノズル温度を180度から200度に上げてみた…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その5〜

ネクタイハンガー 3DデータはFusion360で作成しました。すごく便利なソフトなんですが、Ubuntu非対応なのが残念。職業柄めったにネクタイなんてしないのですが(基本的に作業着)、冠婚葬祭の時はさすがに着るので、数本だけ持っています。ネクタイを掛ける…

【RaspberryPi】ラズパイでマルチカメラ撮影 続き

エラーに苦しむ 前回の記事で書きましたが、raspistillを使用した4枚撮影「still_capture()」を実行するとなぜか止まってしまいます。 www.blue-weblog.com厄介なことに、何かエラーが出るわけでなく、フリーズするタイプです。しかしpicam_capture()は正し…