ブルーの趣味Log

日々の備忘録

ローズマリーの水耕栽培 〜その3〜

順調すぎて書くことなし

f:id:redskybluemoon:20200527164931j:plain
左はセラミスグラニュー、右が完全水耕栽培

順調に成長しています。

自分でもびっくりです。

3苗用意したうちの1つを自作の水耕栽培ボトルに移して、
www.blue-weblog.com

もう一つをセラミスグラニューというレンガを砕いたような人工土に植えてみました。

同じくらいの時期に栽培を開始したのですが、写真を見ても分かるとおり、

水耕栽培のほうが成長が早いです。特に脇芽の生育がよく、葉の枚数は圧倒的です。
(なんか微妙に色も違う気が・・・)

このまま順調に大きくなってほしいです。

ステーキに使えるのは一体いつになることやら。

ちょっと不安

どうやらローズマリーには成長のしかたから立性、匍匐性、半匍匐性の3タイプがあるようです。
kateisaien01.com

自分のローズマリーはスーパーで購入したものを水差ししたものなので詳細な種類がわからず、

一体どのタイプなのかわかりません^^;

室内栽培なので匍匐性だとちょっと困るな〜