ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その21〜

サラセニアの植え替え♪

前回3Dプリンターで底面給水プランターを作成したのがどうやら1年半前
www.blue-weblog.com

今回大きなプランターに植え替えてあげることにしました。

3Dプリンターも新しくなったし。

新3Dプリンター製底面給水プランター

f:id:redskybluemoon:20200501184622j:plain
全然写真からサイズが伝わらない・・・

正直、このサイズが家庭用プリンターの限界な気がします。

これ以上大型となると、プランター買ったほうが安い・・・

というかたぶんこのサイズでも買ったほうが安い(笑)


旧型を並べるとサイズが伝わるかな。
f:id:redskybluemoon:20200501184836j:plain

高くなりました。色んな意味で。

大容量の水苔を入れることができるので、今よりももっと根を張ることができます。

植え替え

f:id:redskybluemoon:20200501185117j:plain
えっ!!

根が無さすぎ!!なんで!!(千切っちゃたかな)

ネットで調べると結構サラセニアは根を張る種類なみたいなのですが。

う〜ん。

水苔で十分に水があるから根を張らなくて大丈夫なのかな。確か昔そんな話をどこかで聞いたような。

まぁ元気そうだし良いか(笑)


水苔は1時間以上水につけてから使用しましょう。

ちなみに私は一晩置いてから使っています。

f:id:redskybluemoon:20200501185618j:plain:w250
植え替え後

実は植え替えたのは上の写真の1週間ほど前です。

一応1週間様子をみてみたのですが、問題無さそうなので植え替えは成功のようです。




あまり根を張ってくれないみたいなので、大きなプランターに植え替えた意味が無いかも(笑)

成長が加速してくれるといいな♪