ブルーの趣味Log

日々の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Python】【Matplotlib】2つのグラフの交点を求める方法

久しぶりの更新で、たぶん年内最後の更新 任意のグラフどうしの交点が知りたい 仕事でたまたま必要になったのでメモ。三角関数であれば簡単なのですが、問題は任意の点で描かれたグラフ。いろいろ調べたところ以下のサイトを見つけました。 stackoverflow.co…

【Ubuntu】arduinoに書き込もうとしたら怒られた

今までarduinoへの書き込みはwindowsPCでやっていたのですが、なんとなくUbuntuでやってみたところハマったのでメモしておきます。 エラー内容 arduinoIDEのインストールはすんなりいきましたが、プログラムを書き込むとエラーが・・・ avrdude: ser_open():…

【Python】tqdmを使えば簡単に進捗バーを表示させられる

tqdmを使えば、凄く簡単に進捗バーを表示させることができます。github.comインストールはpipを使えば簡単 sudo pip install tqdm使い方も簡単 from tqdm import tqdm pbar = tqdm(total=100) for i in range(10): pbar.update(10) pbar.close() たったこれ…

Ubuntuのboot領域が一杯になってしまった時の対処法

ことの発端 ubuntuでapt-get updateを実行すると、「bootに空き領域が無いよ」怒られるようになりました。 なぜ? 原因 どうやら古いLinuxのイメージが残っているのが原因らしい。(使っていないなら自動で消してよ) それを削除すれば解決するらしい。 何だ…

【Ubuntu】Mozcで顔文字入力

Mozcとは? Mozcはgoogle日本語入力のオープンソース版の名称です。 詳しくはwikipwdia先生を見てください。 Google 日本語入力 - Wikipedia Mozcで顔文字 最近のスマホは標準で顔文字が辞書登録されていますが(少なくとも私のxperia z5は)、残念ながらMoz…

ロキソニンSの副作用か? 嘔吐が止まらずに怖かった話

注意 病院で診断していただいたわけではないので、 本当にロキソニンSの副作用だったかは不明です。ロキソニンSに嘔吐の副作用があることは「使用上の注意」に記載があるため、その可能性があるかも、程度の内容の記事です。 www.daiichisankyo-hc.co.jp こ…

ナショナルジオグラフィックのカメラバッグを買った

ナショナルジオグラフィック ナショナルジオグラフィック、略してナショジオ そう、あのナショジオのカメラリュックを買いました。 natgeo.nikkeibp.co.jp マンフロットとの共同商品 しかもあのマンフロットとの共同制作だそうです。 www.amazon.co.jp マン…

Googleマップが示す秋川渓谷の場所には何があるのか?

秋川渓谷とは? 東京都あきる野市を流れる秋川のうち、あきる野市から檜原村までの間を秋川渓谷と呼ぶそうです。 2017秋|都心から60分の大自然「秋川渓谷」|あきる野観光協会【公式】ホームページ 都心から電車で1時間、綺麗な渓流で遊んだり、BBQ、釣りと…

BF1にまたハマってしまった

最近ずっとBF1(バトルフィールド1)にハマっています。昨年末から春にかけて毎日BF1三昧だったのですが、その後一旦小康状態になり、最近また発作的にハマってしまいました。武器やらビークルやらマップやらいろいろ追加されていて面白くなっています♪ おか…

ノートPCの液晶パネルが壊れたので自分で交換してみた

液晶が壊れた!! 黒いシミが・・・ 液晶に突如黒いシミが出現しました。 調べてみると液晶を交換する以外の対処法がない模様。結構事例の多い故障みたい。 www.pc-luck.infoノートPCを買い換えるべきか、修理に出すべきか・・・ どっちも高くつきそう。 自…

レーザーカッターでペン立てを作ってみた

またペン立てを作りました 以前3段ペン立てを作ってみたのですが、 容量が小さく使い勝手が非常に悪かったので作りなおしました。 www.blue-weblog.comで、今回作ったのがこれ やっぱりオーソドックスが一番 シンプルなペン立てです。 高さは10cmで、ドライ…

とっても便利なnumpy.linspace

linspaceとは とっても簡単に等間隔の配列を生成できる便利な関数です。 >>> import numpy >>> numpy.linspace(0,10,6) array([ 0., 2., 4., 6., 8., 10.]) 上記の例では0〜10を6等分した結果を得られています。これが本当に便利。特にグラフを書くときなど…

FABOOL Laser Mini専用集塵機「FABOOL Dust Collector」が発売される!

専用集塵機 www.smartdiys.com欲しい!! これは凄く欲しい!!FABOOL Laser Miniは便利なのですが煙が凄いんです(笑) なのでうちではもともとあった富士通の小型脱臭機を至近距離でフル稼働させることで対処しているのですが、それでも回収できない煙が部…

seabornを使えばPythonで綺麗なグラフがかける。

seabornって何? Pythonでグラフといえばmatplotlibです。 matlabライクなグラフがかけるので、numpyやscipyと合わせてmatlabの代代替環境として利用している方も多いのではないでしょうか。(matplotlibに関してはwikipediaを見てください) matplotlib - W…

Ubuntu Mateで自動ログインする方法

Ubuntu Mate使っています 実はメインのraspberrypiのOSにUbuntuMateを使っています。 確か何かのライブラリがraspbianでうまく入れられなかったと記憶しているのですが、定かではありません(笑)ちなみに、メイトではなくマテです。 詳しくはwiki先生をどう…

カメラ付きRaspberryPiケースをレーザーカッターで作成してみた

カメラ機能付きケース 威風堂々 raspberry piカメラ用のスタンドを搭載したケースを作成しました。 ボードはpi3です。最近購入したzero wは小さすぎて台座として安定しないので採用を見送りました。 可動式!! このケースの最大の特徴はカメラ部が稼働する…

python3の四捨五入について

※非常に有名な話だそうですが、今日まで知りませんでした・・・。 Python2とPython3 pythonには2系と3系があります。 2から3にバージョンアップする際に、いろいろと仕様が変わってしまったため、独立したバージョンとして扱われるようになったと記憶してい…

Raspberry Pi Zero Wを手に入れた!!!

待ちに待ちました リアルフリスクサイズついにゲットしました。長かった〜 まだ品薄みたいですね(転売がひどい) 買うならスイッチサイエンスかKSYの適正価格で買いましょう。 (この記事を書いている時点で、KSYでは単品は売り切れですが、カメラセットは…

RaspberryPiケースを作ってみた

RaspberryPiケースを試作 試しにraspberrypiケースを作ってみました。 ディスプレイ付き adafruit製の2.8インチディスプレイを搭載しています。 モバイルバッテリーはただ置いているだけ(笑)昔買ったankerの小さいやつです。 懸念していいたネジ位置もばっ…

とりあえずレーザーカッターの調整完了

原因が判明 前回、タイミングベルトが原因と言いましたが、あれは嘘です。 www.blue-weblog.comどうやらSVGデータの読み込みがうまくいっていないのが原因のようです。 どういうことか? 問題の画像10cmの正方形を印刷しようとしているのですが、表示では106…

自作Google Trends botは意外と便利

意外 以前作成したGoogle Trends botですが、これが意外と便利。 www.blue-weblog.com 流行を見逃さない そう感じたきっかけは数日前に「聖剣伝説2」がトレンドランキングに載っているのを見た時でした。 えっ!なぜ?と思い調べると、どうやらPS4/VITAでリ…

調整が足りていなかった・・・・

ずれていました レーザーカッターのお話です。これまでいくつもの箱を作ってきました、どうやらレーザーカッターの調整が甘かったせいで、寸法がずれていたようです。 www.blue-weblog.com www.blue-weblog.com www.blue-weblog.com具体的にはCAD上で10mmの…

レーザーカッターで蓋付きの箱を試作してみた

蓋が欲しい時だってきっとある これまでレーザーカッターでいろいろな箱を作ってきました。 が、どれも蓋が無かったのです。もちろん必要なければいらないのですが、蓋があると便利なこともあるはず。というわけでネットで検索して見つけました。 makerslove…

レーザーカッターで小物入れを作ったよ

なかなかのでき たいへん上手にできましたネジとかを一時的に入れておく小物入れを作りました。大きさはだいたい15cm×15cm×3cmです。 量産しても良いレベルのでき♪素材は厚さ2.5mmのMDFです。 ちょうどいい使い勝手の良いサイズです。以前作成した固定ジグも…

Raspberry piで一眼レフを制御したくて・・・

Raspberry piで一眼レフを制御できたらいいな したいです。できるんです。ニコンやキャノンは。gPhotoというライブラリを使えば!! gPhoto - Projectsいいな〜 www.moyashi-koubou.com 私はPentax派 gPhotoはPentaxをあんまりサポートしてくれていません。…

Raspberry piにリモートデスクトップできない!!

??? 何故か手元のRaspberryPiにリモートデスクトップでアクセスできません。 余っていた古いpiにOSとxrdpをいれて、今までどおりの手順で固定IPも設定したのですが、リモートデスクトップで接続しようとするとエラーが・・・? ・・・ started connecting…

pytrendsで取得したGoogle TrendsランキングをつぶやくTwitter botを作ってみる

ようやく帰ってきました。帰省中は全くブログを更新できず・・・ 毎日食べて寝て2kgほど太ったのでこれからダイエットしないと。 Twitter botを作ってみる Twitter botを作ってみます。もちろんPythonで。 運用はクラウドサービスを検討していましたが、よく…

レーザーカッターで板を固定するジグを作ったよ

レーザーカッターでレーザーカッター用のジグを作成 前回、レーザーカッターの調整中に板が反ってしまうという問題が発生しました。 www.blue-weblog.comとりあえずネオジム磁石で固定していたのですが、せっかくなので専用のジグを作ってみました。磁石はダ…

FABOOL Laser miniをRaspberyPiで動かす

実質スタンドアローン RaspberryPi3なので無線LANは内蔵です。全く躓くことなく導入完了。 公式の手順で導入できます。 www.smartdiys.comRaspberryPiにはリモートデスクトップでアクセスし、加工データは自前のNASで共有しています。 なんのメリットがある…

99ドル!! 組み立て済み3Dプリンター「Obsidian」

99ドルの衝撃 先日3万円の組み立て済み3Dプリンターがボンサイラボから発売されることを知りましたが、なんとKickStarterでは99ドルの組み立て済み3Dプリンターが発表されています。 www.blue-weblog.com Obsidian Obsidianという名のこの3Dプリンター、ま…