ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンター製ルアー

「3Dプリンターで便利グッズを自作してみる」企画は終了

便利グッズ縛りがいまいちということに気が付きました(笑)
そもそも便利グッズってなんだ・・・

www.blue-weblog.com
前回作ったのはプランターでした

今回のルアーなんかもちょっと違う気がするし。

でも3Dプリンターは今後も使っていきます。
(ぶっちゃけタイトルに「3Dプリンターで便利グッズを自作してみる」が付かなくなるだけです)


3Dプリンター製ルアーとはなにか

その名のとおりです。
ずいぶん前から流行っているらしく、調べてみるといろんなサイトがヒットします。

fablabsetagaya.com

私も釣りは好きなのですが、基本的にメタルジグという全金属製ルアーを使うショアジギングという釣りしかしません。

3Dプリンターで作れるいわゆるプラグと呼ばれるルアーはめったに使わないので、

これまで製作したことがありませんでした。


とりあえず作ってみる

とは言ってもいきなりCADで設計するのは難しそうなので、

ひとまずThingiverseで探してきました。

www.thingiverse.com

で、出力した結果がこちら
f:id:redskybluemoon:20200703174131j:plain
f:id:redskybluemoon:20200703174259j:plain

すごいですね!完全にルアーです。

どうやら内部に針金を通して、その先にスプリットリングや針をつけるようです。

というわけで、これを参考にちょっと設計してみます♪