ブルーの趣味Log

日々の備忘録

サラセニアのお手入れ2020

年に一度か二度のお手入れ 我が家のサラセニアはとっても元気です。元気すぎるくらい。 引っ越し後も順調に成長し、こんな感じに。 写真がやけにビビットだけど、なんか変な設定にしたかな?前回のお手入れが2019年4月10日でした。 www.blue-weblog.com こう…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その19〜

3Dプリンタの置き場所 みんな3Dプリンタをどこに置いているのだろう?新居は1DKのアパートなのですが、イマイチ置き場所が無い・・・ベッドルームに置くと夜うるさいんだよな〜最近の3Dプリンタはもう少し静かそうなので、買い替えどきかもしれない今は…

【Python】米国株のデータを取得してみる

引っ越しも一段落 新居にも慣れてきて、最近は私の部屋らしく散らかり始めました・・・う〜ん、来年はミニマリストを目指そうかな プチミニマリストあたりが限界かな 米国株! 突然ですが、半年くらい前から米国株投資を始めました。といってもいくつかのETF…

引っ越し3

引っ越しは無事完了したが・・・ 引っ越し完了♪ まだダンボールはあるけど(笑)思い切って棚とかテーブルとか捨てたせいで、全然収納が足りない(当然)今日までアマゾンがセール中なので、現在絶賛物色中です。 インターネットがない! 完全に私のミスでイ…

引っ越し2

引っ越しは大変 引っ越しは今月末なのに、梱包の進捗が思わしくない・・・3Dプリンタはどうやって持っていこうかな。ダンボールには入らないし、バラすと同じように組み立てられるか不安だし(笑)プチプチでぐるぐる巻にすれば運んでくれるかな?今日は疲…

引っ越し

来月末に引っ越しをすることにしました。特に今の住居に不満があるわけでは無いのですが、今より広くて、ちょっと安くて職場に近い物件が見つかったので決めました。あとはまぁ、気分転換的な。 とりあえずやることリストでも作ろうかな。

monodevelopで簡単なGUIを作ってみる

さわってみる とりあえずMonodevelopをインストールしてはみたものの、 さわってみないことには何とも言えません。というわけで、以下のページを参考にさせて頂き、さわっていきます。 1studying.blogspot.com (上のページの解説のほうがしっかりしているの…