ブルーの趣味Log

日々の備忘録

ローズマリーの水耕栽培 〜その1〜

暇なので

ローズマリー水耕栽培を始めました。

ただローズマリー水耕栽培はかなり難しそうです。

というのも、ローズマリーは他のハーブと違って草というよりは木で、

しかも乾燥した土を好むので水をあげすぎると枯れてしまうそうです。

ネットで調べる限りだと、どうやら水につけることで発根はするみたいなのですが、

そこから大きく育てている人は少ないようです。

f:id:redskybluemoon:20200506102915j:plain
予備も含めて3つ準備

スーパーで購入したローズマリーを水に付けておくと1週間程度で根が出て苗になります。

水耕栽培プランターの作成

まず、どこのご家庭にも必ずあると思われるコストコのミックスナッツのボトルを用意します。

f:id:redskybluemoon:20200506104156j:plain
ちょうど良いサイズ

ボトルはしっかり消毒したいところですが、残念ながら熱湯をかけると変形してしまうので、洗剤でよく洗いましょう。

次にボトルの蓋に自在錐で穴を開けてやります。

f:id:redskybluemoon:20200506104859j:plain
自在錐という名前だと今日始めて知りました(笑)

工具が揃っていると加工が簡単です。

欲を言えばボール盤が欲しいです。
f:id:redskybluemoon:20200506105023j:plain
かなり歪だったのでヤスリで整えました

で、この穴に前回作成した苗ポットと適当なスポンジでローズマリーを固定してやります。
www.blue-weblog.com

それとボトル側にはエアポンプ用の穴が開けてあり、液に空気を供給できるように内部にエアストーンを沈めてあります。

f:id:redskybluemoon:20200506105532j:plain

とりあえず安定したかな?

f:id:redskybluemoon:20200506110339j:plain
上の写真は装置を稼働させてから2日後のものです。

葉も萎れていないし、根も長くなってきたのでとりあえず様子を見てみます。