ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターの造型テクニック

フィラメントを節約

3Dプリンターを使用する上で、気を使わないといけないのがフィラメントの消費量です。

プリント時間はもちろんのこと、運用コストに大きく関係してきます。

一方で造形物の充填率を下げたり、壁を薄くすると強度的に弱くなってしまいます。

コストと強度のバランスのとり方が重要なのです。

壁を肉抜き

f:id:redskybluemoon:20200504155610j:plain
何に使用するかは次回

前々から壁を螺旋状?に肉抜きしたいな〜と思っていたのですが、イマイチやり方がわかりませんでした。

上図のような肉抜きの仕方であれば、フィラメントを節約しつつ強度を保つことができます。

肝心のやり方ですが、Youtubeで調べたらすぐにわかりました。
www.youtube.com

なるほどな〜。これを最初に考えた人はすごいな(笑)

知らないとできないですね。考えて思いつくような感じではない。

びっくりするくらい簡単なので、興味のある方は参考にしてみてください。