久しぶりのブログ更新
なんと3か月ぶりのブログ更新。
あっという間でしたね。
3か月前にぎっくり腰&坐骨神経痛でダウンしてから、
ずっとリハビリをしていますが、回復は80%くらいという感じです。
痛いな~、坐骨神経痛
みんな憧れのマルチCPU
暇なのと、出会ってしまったのでサブPCをアップグレードすることにしました。
best.aliexpress.com
出会った場所
Aliexpressで購入したのは14コアのXeon2個(中古)と、
16ギガECCメモリ8個(中古)と、
謎の中国製マザーボード(多分新品)です。
他にamazonで購入したものや、自宅にあった部品を合わせるとこんな感じです。
この電源はマルチCPUを想定しているのか、
CPU用電源ケーブルが最初から2本入っています。
ちょっとニッチすぎやしないか?ワークステーション向け?
フルサイズのATXよりもさらに一回り大きいです。
ケースもミドルタワーでは無理で、大型のフルタワーケースじゃないと収まりません。
CPUクーラーはクーラーマスターのHyper H412R。
ケースの上面から排気したいので、これくらいコンパクトなクーラーでないと配置できません。
最大負荷をかけたさいに冷却できるか心配・・・。
本当にギリギリ
ケースに収めるとこんな感じ。
GPUは余っていたGTX980を付けました。(最近GPUの値段高すぎ)
SSDもひとまずサブPCのを外してつけています。