ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターでモバイルモニタースタンドを作成

散財♪

モバイルモニターを買いました。
f:id:redskybluemoon:20201107101546j:plain

最近は仕事が専らテレワークなので、サブモニターを探していたところ、
15インチでUSB給電式の良さそうなのを発見!反射的にポチリ

タイプCケーブル一本で映像も給電も同時に送れて超便利♪

唯一の不満点

性能・機能には全く不満は無いのですが、唯一の不満点がスタンド・・・

標準のスタンドは上の画像みたいに、マグネットカバーを折りたたんでスタンドにするタイプです。
コンパクトで持ち運びも抜群なのですが、ケーブルを引っ張ったり、手が当たったりとしたちょっとした衝撃でバタンと倒れてしまいます(笑)

まさかのVESAマウント!

モニターの裏を見てびっくり!

なんとVESAマウントが付いています!
f:id:redskybluemoon:20201107102847j:plain

というわけでスタンドを作成

こういう時に3Dプリンターは本当に便利♪
(久しぶりに本当に実用的な小物を作成しました)

f:id:redskybluemoon:20201107103052j:plain

モニターにM3ネジで装着
f:id:redskybluemoon:20201107103206j:plain

完成!
f:id:redskybluemoon:20201107103256j:plain

f:id:redskybluemoon:20201107103345j:plain

標準スタンドとは比較にならないくらいの安定感です。
ちょっと取り外しが面倒ですが、基本在宅なのでこれで十分。

モニターサイズも大きすぎず、小さすぎずGood♪