ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンター製ルアーの試作

前回はこちら
www.blue-weblog.com

とりあえず形になりました

なんだか思い通りの形状が作れずに放置(挫折)していた

3Dプリンター製ルアーですが、再チャレンジした結果がこちら

f:id:redskybluemoon:20200725162209p:plain

前回よりも形状の指定の仕方をシンプルにして、

(あんまり深く考えずに)なるべく既存のルアーの形状をなぞる感じで作ってみました

f:id:redskybluemoon:20200725162424p:plain

一応シンキングペンシルのつもりです。

いざ印刷!

f:id:redskybluemoon:20200725162527j:plain
ちょっと暗い

いい感じです。

前から見るとこんな感じ
f:id:redskybluemoon:20200725162518j:plain

材質はPLAです。PLAは比重が水より重いので、

内部に若干の姿勢維持用の空洞があるのですが、一応沈みます。

どうやってフックをつけるのか?

これにフックを取り付けるためのヒートンという部品をつける必要があるのですが、

PLAだとたぶん割れてしまいます。

というわけで、タイラバの要領で設計段階で貫通穴を開けておいて、

その中にタイラバフック用のラインを入れてフックを固定しようと考えています。

UV効果樹脂で固定してやれば擦れて切れることもないでしょう。




思わぬ障害

メインPCがブルースクリーンを出すようになってしまいました(;_;)

6年前に組んだゲーミングPCなので、もうそろそろ限界のようです。

う〜ん、SSDだけ買い替えてインストールし直すか、全部新しくするか・・・