ブルーの趣味Log

日々の備忘録

ルアーをCADで描くのに大苦戦

思っていたより難しいぞ!!

作成前にいろいろなYoutubeや、ネット上の資料に目を通していたので、

大体のイメージはついていたのですが、いざやってみると難しい!


f:id:redskybluemoon:20200704193455p:plain
う〜ん、イマイチ

なかなか滑らかで、それっぽい形状にできません。

何が難しいのか?

というわけで、ルアー形状の何が難しいのかを分析してみます。

まずこれが横から見た形状、

f:id:redskybluemoon:20200704193651j:plain

だいたい中央付近が一番分厚くなっているのが見てわかると思います。

次にこれが上からみた形状です。

f:id:redskybluemoon:20200704193833j:plain

すると今度は頭側が一番分厚くなっているのがわかります。

この特徴的な形状をなかなか再現できないのです。

いっそ割り切ってしまうのもありなのですが、

できればダイビングペンシルやシンキングペンシル的な形状のルアーを作りたいので、

そういうわけにもいきません。

もう少し研究してみます。

(Fusion360はネット上の資料が豊富すぎて逆に大変です)