ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その13〜

3Dプリンター復活!

前回の記事で、3Dプリンターが途中で止まってしまう問題について触れましたが、
無事解決しました。

どうやら原因はSDカードだったみたい。

これまではプリンターに付いてきたノーブランドのSDカードを使っていたのですが、
ダメ元で別のカードを使ってみると、問題なくプリントできてしまいました。

そのあとノーブランドのカードで再チャレンジしたところまた止まってしまったので、
こいつが原因の可能性が高そうです。

壊れていなくてよかった〜

投げサビキ用大型ウキの試作

前回は小型のウキを作ってみましたが、今回は大型のウキに挑戦してみました。
www.blue-weblog.com

というわけで早速プリントしていきます。

f:id:redskybluemoon:20190622211158j:plain

高さ15cmと結構大きい。

ただ、中空構造なのでそこまでフィラメントは消費していません。
(もしかして普段から中空構造にしたほうがフィラメント節約になる?)

f:id:redskybluemoon:20190622211401j:plain

ちょっと大きすぎたか(笑)

連結するとこうなります。

f:id:redskybluemoon:20190622211452j:plain

連結構造はなかなか良いぞ!

いろいろ応用できそう♪

水に浮かべてみたところ、20号のウキでちょうど良い様子!
f:id:redskybluemoon:20190622212042j:plain
計算していないのに期待通りの性能!!!!

釣りに行きたい!!

どうして週末だけ雨が降るの???

東京は今日も雨で、明日は曇りの予報ですが、突然の強雨、雷雨に注意だそうです・・・

雨は別に良いんですが、雷がなると釣りができなくなるので本当勘弁してほしいです。

明日の朝だけちょっと行ってみようかな〜