ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その14〜

電池ケース

f:id:redskybluemoon:20190701192431j:plain
おそらくタイトルと写真を見てもこれが何かわからないという人は多いハズ(笑)

(形状は以前作成した乾電池ケースの流用です)
www.blue-weblog.com

で、この細長い注射器のような金属ですが、
f:id:redskybluemoon:20190701192820j:plain
実はこれリチウム電池なんです。

形状的には全然違いますがボタン電池の親戚的な存在で、

なんと釣りのウキ専用電池です(笑)
(他で使われているのを見たことがない)

電気ウキ(LED搭載の光るウキ)にこのよう取り付けてやると、
f:id:redskybluemoon:20190701193313j:plain

こんな感じで光る夜釣りの必需品です♪
f:id:redskybluemoon:20190701193335j:plain

特殊形状の電池なのでケースもあまりなく、

かといってリチウム電池なのでショートさせるのが怖くて持ち運びに難儀していました。
(なぜもっと早く作らなかった!!)

3Dプリンターの本領発揮

現在の家庭用3Dプリンターで作れるものは、まだまだ製品レベルのものではありません。もちろんデザイン次第ではありますが。

樹脂製の小物入れが欲しいならダイソーで買ったほうが良い品質(軽くて丈夫)のものが買えます。

そんな3Dプリンターのメリットはなんと言っても世の中に(ニッチすぎて)無いものが作れること(笑)

今回作った電気ウキ用リチウム電池ケースなんてあっても良さそうなのになぜか売っていない。

こういう小物を作る時に3Dプリンターは本当に便利です。


次は何を作ろうかな?
最近釣具ばかり作っている気がする(笑)