ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その9〜

サラセニアの植え替え

www.blue-weblog.com

以前購入した食中植物たちですが、残念ながらムシトリスミレは枯れてしまいました(;_;)

何が原因だったのかわかりませんが、徐々に元気が無くなって最後には変色してしまいました。

f:id:redskybluemoon:20181111105023j:plain
ずいぶん大きくなりました。

その一方でサラセニアは元気です♪

購入時の鉢が窮屈になってきたので植え替えてあげようと思います。

プランターを作る

せっかくなので3Dプリンターで作ってみます。

いわゆる底面給水式にしたいと思います。

f:id:redskybluemoon:20181111105301j:plain
できました。

f:id:redskybluemoon:20181111105427j:plain
我ながら酷い出来栄え(笑)

後述しますが、機能重視で作ったつもりが、問題を多々抱えています(笑)

早速植え替えていきましょう。

植え替え

実は上記の作業(植え替えも)は1週間前に行いました。

で、今の状況がこちら
f:id:redskybluemoon:20181111105706j:plain

植え替えは成功したようです。

びっくりするくらい根が無くて驚きました(写真を撮り忘れた(;_;))

自作底面給水プランターの問題点

実際に使ってみて多数の問題がわかりましたので、メモしておきます。
1.水位がわからない
2.下部に入れられる水量が少ない
3.上部が浅い
4.水を入れすぎると上部と下部の間から水が漏れる
5.上部と下部の位置を固定する工夫がない

次回作る際には上記問題をフィードバックした形状にしたいと思います。