ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターでお菓子入れ?を作ってみた

久しぶりの3Dプリンター

ようやく我が家の3Dプリンターが再稼働しました。
www.blue-weblog.com

今はこんな感じで、
f:id:redskybluemoon:20180528193127j:plain:w200
押し入れの中に鎮座しておられます。

試し刷り

早速印刷してみました♪

3DデータはFreeCADで作成しました。

プリントした結果がこちら、
f:id:redskybluemoon:20180528193721j:plain

ご覧の通りかなり大きいです。

外形は直径15cmの球体の上下を切り取った形状です。

ちなみに素材は初のABSです。

ただ、写真でもわかる通り、少しスジや亀裂が入ってしまいました。

う〜ん、充填率が低すぎたのか、それとも壁が薄すぎたのか?

ABSはPLAに比べて収縮が大きいので、そのへんもしっかり調整したいところ。



肝心の騒音ですが、かなり静かになりました。

扉を1枚隔てれば全く聞こえません。

今後は気兼ねなく使えそうです。

さて何を作ろうかな。