ブルーの趣味Log

日々の備忘録

サラセニアの成長が早すぎる・・・

二ヶ月前

www.blue-weblog.com

今年の4月に枯れかけの葉を除去してあげました。

そこから謎の急成長・・・

気温が暖かくなってきたからかな?

現状

f:id:redskybluemoon:20190616220718j:plain

急に大きな葉が生えてきました。

これまでの小さいやつの数倍はあります。

もしかしてこれが本来のサイズなの?

照明部分に接触してしまいそうです。

う〜ん。今年いっぱい今の鉢で持つと思っていたのですが、

この成長速度だと夏ごろには限界かも・・・

そろそろ対策を考えてあげないと。

最近のこと

3Dプリンター君の調子がよくありません (ノД`)シクシク

症状はというと、ズバリ「途中で止まる」です。

数時間連続で動かすと、完全にフリーズしてしまいます。

そうなると一切操作を受け付けてくれないので、電源を落とすしかありません。

ダメ元でファームをアップデートしても駄目でした。

安い中華プリンターだからサポートも期待できないし。

どうしたものか?買い替えどきか?光造型!