ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターでペンスタンドを作ってみた  その2

今度は違う色で

以前作ったペンスタンドですが、今度は違う色のフィラメントでプリントしてみました。
www.blue-weblog.com

左のホワイトが今回プリントしたもので、右のアイボリーが前回のものです。
f:id:redskybluemoon:20180723223806j:plain
こうしてみると結構違うな

どうして2個めを作ったかというと、職場に持っていくためです。

実はこのペンスタンド、工具スタンドとして最高に便利なのです♪

ちょうど良い深さで、大きさもあるので長めのドライバーでも安定して入れられるし、

引っ掛けるようにすればニッパーなども収納できます。

f:id:redskybluemoon:20180723225316j:plain
こんな感じ

大きく作ったことが嬉しい誤算です。

不思議なスジ

この2つですが、表面のスジというか、プリント跡が同じなんです。

f:id:redskybluemoon:20180723225621j:plain
写真だと分かりにくいかな?

まぁ同じものをプリントしているので、当然といえば当然なわけなのですが。

何が原因なのだろう?

3Dプリンターか、それとも3Dデータか?

3Dプリンターだとしたら、構造的なものかな?それとも組み立て精度のせいなのか?

3Dデータだとしたら、メッシュか、gcode変換あたりが怪しい。

まぁ脆くなっている様子もないので気にしていませんが。




それにしてもこの3Dプリンターはいいね♪印刷スピードも60mm/sで安定しています♪