ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3Dプリンターでお菓子入れ?を作ってみた その2

お菓子入れ2号

f:id:redskybluemoon:20180611212120j:plain
見た目は変わらないけど、厚みと充填率がアップ!!!

前回の1号ですが、落下の衝撃に耐えられず割れてしまいました(;_;)
www.blue-weblog.com

そこで2号では壁の厚みを3mmから5mmに強化!、充填率も40%から70%にしました!
正直充填率はどの程度が良いのか全くわかりません。

実は3Dプリンタが故障していた

実は前回のブログの更新後、印刷しようとしても全く動いてくれなくなりました・・・

うそだろ!?

ディスプレイを見てみると、全くヘッドの温度が上がっておらず、それが原因で印刷がスタートされなかったようです。

ヘッドのヒーターが壊れたのか、それともボードが壊れたのか・・・

テスターで確認したところ、どうやらボードのヒーター出力に問題はなさそうということがわかったので、アマゾンでヒーターのみを発注♪

部品を交換して無事また印刷できるようになりました♪

それにしても防音用の資材や、故障部品と、3Dプリンタは何かと出費がかさむな・・・