ブルーの趣味Log

日々の備忘録

自作Google Trends botは意外と便利

意外

以前作成したGoogle Trends botですが、これが意外と便利。
www.blue-weblog.com

流行を見逃さない

そう感じたきっかけは数日前に「聖剣伝説2」がトレンドランキングに載っているのを見た時でした。
えっ!なぜ?と思い調べると、どうやらPS4/VITAでリメイクされるようです。(これは買わねば)

他にも見慣れないワードがちらほら。気になたワードをググっているうちに「あれ、これ便利」と感じるようになりました。

もちろん直接Googleのトレンドランキングを見ても良いのですが、個人的にはトップ10をただ羅列しているだけのほうが見やすくて良いです。

今後どうしていくか?

とりあえず放置してても良いのですが、もう少し何かできないかな?

こんな面白い記事もあるし
qiita.com
本当!?

twitter上の情報は確かに面白いかも。う〜ん。
googleトレンドの情報と、twitter上の情報を組み合わせて何かできないかな。

トレンドから自動で文章を作ってつぶやいたり、twitter上の情報をトレンドに合わせて収集できたら面白いかも。

頭の片隅にしっかり置いておこう。明日はレーザーカッターの調整だ。