ブルーの趣味Log

日々の備忘録

とりあえずレーザーカッターの調整完了

原因が判明

前回、タイミングベルトが原因と言いましたが、あれは嘘です。
www.blue-weblog.com

どうやらSVGデータの読み込みがうまくいっていないのが原因のようです。

どういうことか?

f:id:redskybluemoon:20170827170159j:plain
問題の画像

10cmの正方形を印刷しようとしているのですが、表示では106.67mとなっています。実際そのとおりに印刷されます。

なぜ?

たぶんdpiが正しく設定されないせいだと思います。
www.smartdiys.com
でもそんなことってあるのかな?
自動で設定されるらしく、いじれません。

応急措置

f:id:redskybluemoon:20170827171101j:plain
寸法はわかっているので、決め打ちで100mmとしてしまいます(笑)
こうすると縦横の縮尺も自動調整されるので、正しく印刷できるようです。

う〜ん、とりえず良いとして、今後どうしよう。
他のデータフォーマットでも試してみようかな。