ブルーの趣味Log

日々の備忘録

3DプリンターでM42マウントレンズのリアキャップを作ってみた

実用的なものを作りたかった

3Dデータは以下のものを使わせて頂きました。
www.thingiverse.com

まず、M42マウントを知っていますか?

M42マウントレンズは手頃な価格のオールドレンズで、入手もしやすく、

マウントアダプタを装着することで、ほとんどのレンズ交換式カメラで扱うことができます。
M42マウントレンズの一覧 - Wikipedia

種類も豊富ですが、特にタクマーとロシアンがおすすめ!!!


というわけで早速プリント♪
f:id:redskybluemoon:20180613201031j:plain

おお〜。正直ちゃんとネジができるか不安だったんですが、目視レベルでは問題なさそう。

さっそく装着!!
f:id:redskybluemoon:20180613201210j:plain
レンズはタクマー28mm

ぴったり!!すごい!!ちゃんとできてる!!
感動してしまいました(笑)

中古カメラ屋でレンズを買うと、たまにリアキャップやレンズキャップが付いていないことがあるので、これは重宝しそうです♪