ブルーの趣味Log

日々の備忘録

レーザーカッターの調整中

切れてない

f:id:redskybluemoon:20170807203737j:plain
ウラ面です。わかりにくいですが、レーザーが所々貫通していません。

トラブル発生。
切れません。でも同じ設定で歯車の形状はうまく抜けるんです。

なぜ?

調べてみると同じような報告がちらほら
kitto-yakudatsu.com
なるほど。確かに自分の環境でも板は反っています。
でも歯車は全く問題無いんですよね〜

一方でこんな事例も
http://ssklog.com/archives/63ssklog.com
凄くあっさり切れていますね。
MDF2.5mmなら200mm/minの2周で切れるようです。
なぜ・・・?MDFもメーカーによって差があるのかな?

ここからは推測

ウラ面を見ると、長い直線が切れていたり、切れていなかったりしています。
左から二本目の縦の線と、上から三本めの横の線は切れていますので、板の四隅が沿っているように見えます。上記の方も指摘していますが、目視でもわかるくらい反っています。薄いからかな?
反るとレーザーの集光位置が合わないため貫通できないというわけです。なっとく。

とりあえずネオジム磁石を買ってきて、板を無理やり平らにしてみます。あとは少し調整してみます。


それにしてもどうして歯車は綺麗に切れるんだ?