ブルーの趣味Log

日々の備忘録

今更ながら機械学習とやらを勉強してみる

AIAIAIAIAIAIAI!!!!!!!!

最近私の会社では「人工知能を使った新規事業」というのが流行っています。

いっそのことその人工知能とやらに新規事業を考えてもらえば良いのに。

人工知能機械学習、AI、・・・・?何のことやら?

私も理系ですが、CADを眺めてばかりの技術者なので、全くついていけていません。

一応Pythonは少しできますが、もともとシミュレーション結果のCSVファイルを処理するために始めたものです。VBはあきらめました。

そこから趣味でRaspberryPiなんかをいじって、今に至っています。

本を買ってみる

いろいろと調べて、結局この本を買ってみました。
Pythonではじめる機械学習

Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

購入した理由は2つ。

1つはタイトルにPythonと書いていたこと。2つ目はアマゾンの評価が高かったからです。

ざっと眺めてみる

Pythonの人気ライブラリであるscikit-learnを使って学習できます。

サンプルコードもついています。

各種機械学習アルゴリズムの例が解説されています。

・・・。

・・・。

むずっ!


う〜ん。頑張って少しずつ読んで、ブログに書き留めていこう。

もしかしたら仕事で役に立つ日が来るかも。




来るかな?