ブルーの趣味Log

日々の備忘録

kivyをさわってみた

今日はkivyをさわってみた。

kivyはPythonGUIアプリを作るためのフレームワークの一種。PythonGUIアプリを作ってみたくていろいろ調べたのだけど、たくさんありすぎて違いがよくわからない・・・

というわけで、なんとなくkivyをチョイス。

インストールはUbuntuなら簡単、以下を実行するだけ

sudo apt-get install python-kivy

テストはHPに記載のコードをそのまま実行してみた
kivy.org

from kivy.app import App
from kivy.uix.button import Button

class TestApp(App):
    def build(self):
        return Button(text='Hello World')

TestApp().run()

実行結果
f:id:redskybluemoon:20170709185138p:plain

HPのGalleryを見ると、スマホのアプリとかもある!夢が広がる!

まぁかなり難しいフレームワークみたいなので、少しずつ気長に勉強していこう

「Kivy-Designer」なる便利なものもあるらしいので、近いうちに使ってみたい
github.com


本日はここまで。
python3版のkivyをインストールすると、実行時にエラーが出て、現在対処中・・・