ブルーの趣味Log

日々の備忘録

UbuntuでC#

C#

残念ながらC#を解説できるほど詳しくありません(笑)

「Windws環境下でVisualStudioを使って、簡単にGUIを作れる言語」的な認識でした。

あとJavaっぽいという噂も。

急に仕事で使うことに

仕事とはそういうものなのです。

まぁ最終製品を作るというわけではなく、社内実験装置のUIを作る的な話なので、若干気が楽ではあります。

まぁそんなわけでC#を勉強し始めたわけなのです。

Mono

会社のPCはWindowsで、家のゲームPCもWindowsなのですが、このブログを書いている雑用PCはUbuntuなわけで、
Ubuntuで使えないかちょっと調べてみました。

マイクロソフト謹製のC#ですが、「Mono」というプロジェクトがあり、Ubuntu環境でも問題なく使えるようです。

インストールしてみる

特に問題なく、公式サイトに従えばスムーズにインストールできました。
www.monodevelop.com

とりあえずインストールして、IDEを起動して、いろいろ確認しています。



う〜ん、う〜ん。

インストールしてみたは良いけど、どうしよう?(笑)