ブルーの趣味Log

日々の備忘録

【python】PyAutoGUIでマウスやキーボードを操作してみる

Pythonで単純作業を自動化♪

最近働き方改革が流行っています。

私の会社でもその一環で、残業規制と自己啓発に力をいれています。・・・なんか違うんじゃない?

本来は「仕事の効率をあげて生産性をUPしようぜ」っていう改革なはずなのですが、何故か社外の自己啓発セミナーを受けさせられたり、1on1やら流行りの取り組みを積極的に取り入れた結果、単純に主務の時間が減って効率が落ちるという悪循環に落ちいりそうな私の会社(;_;)

まぁ主務の時間を削られた挙句、残業も規制されたとなれば、効率を上げるよう現場は努力するわけで、そういう意味では効果があるのかな?

というわけでpythonの出番です。

どうしてもGUIオンリーのソフトは自動化が難しいので、業務効率が落ちてしまいます。(自動化すればのんびりコーヒーを飲める♪)

で、調べたところPyAutoGUIというのが良さそう。

PyAutoGUI

簡単に説明すると、マウス操作やキーボード操作を自動化できるモジュールです。

まずはマニュアルにしたがってインストール。
Installation — PyAutoGUI 1.0.0 documentation

sudo pip3 install python3-xlib

sudo apt-get install scrot

sudo apt-get install python3-tk

sudo apt-get install python3-dev

sudo pip3 install pyautogui

で、何ができるのかというと・・・

???!


一般的なソフトの自動化は、想像していたより難しいかも^^;
というわけで、現在勉強中です。

以下は参考にしているサイト
whitecat-student.hatenablog.com
tony-mooori.blogspot.jp
fx-kirin.com

www.slideshare.net


想像していたより敷居が高い・・・


まてよ、Windowsのソフトはたいてい大量のショートカットキーがある!
ショートカットキーの操作だけで自動化できないかな?

もう少しサンプルや、事例を探してみます。