ブルーの趣味Log

日々の備忘録

【arduino】ドライバとセットで約200円のステッピングモーターをarduinoで動かしてみる

ドライバセットで約200円!!

とっても安いステッピングモーターとドライバを見つけました♪
なんと5セットで1100円。

安すぎて不安になるレベルです(笑)

ポチる

というわけで買いました。
f:id:redskybluemoon:20180227195518j:plain
さらにネットでarudinoのスケッチを探してみると、以下の方のサイトにたどり着きました。
モーター名は「28BYJ-48」で、ドライバ名は「ULN2003」だそうです。
サンプルのスケッチだけでなく、モーターの図面まであります!
iot.keicode.com
ありがたく使わせていただきます。

問題なく動いたのだが

上記スケッチと安定化電源で問題なく動いたのですが、ふと思いつきました。

arduinoの電源供給で動かないかな?

モータドライバの供給電源口には5-12Vとあります。そしてarduinoには5Vの出力があります。
電圧的には問題ありません。問題は電流が足りるかということ。
試したほうが早い、ということで接続してみたところ、
なんと動きました♪
f:id:redskybluemoon:20180227195622j:plain

画像ではわかりにくいですが、arduinoからの電源供給でしっかり動いています!

もちろん別途電源を用意したほうがパワーが出ると思いますが、この手軽さは魅力的です。

ラズパイカメラ用のドリーだって作れそう♪

せっかく5個もあるので、何かに使わないと(笑)