ブルーの趣味Log

日々の備忘録

Ubuntuのboot領域が一杯になってしまった時の対処法

ことの発端

ubuntuでapt-get updateを実行すると、「bootに空き領域が無いよ」怒られるようになりました。
なぜ?

原因

どうやら古いLinuxのイメージが残っているのが原因らしい。(使っていないなら自動で消してよ)
それを削除すれば解決するらしい。
何だ簡単じゃん。

ハマる

まずは下記を参考に古いカーネルの削除を試みました。
qiita.com
しかし、apt-get removeを実行しようとすると、apt-get -f installを実行しろと言われ、
apt-get -f installを実行すると、bootに空き容量が無いよと怒られる・・・
いや、空き容量が無いからremoveを実行したんだけど!

解決?

次に下記サイトを見て、
qiita.com
以下を実行

sudo dpkg -l 'linux-*' | sed '/^ii/!d;/'"$(uname -r | sed "s/\(.*\)-\([^0-9]\+\)/\1/")"'/d;s/^[^ ]* [^ ]* \([^ ]*\).*/\1/;/[0-9]/!d' | xargs sudo apt-get -y purge

やっぱりbootに空き容量がないよって怒られる。まぁ当然か〜

というわけで手動で強引に削除
下記のサイトを参考に/boot/にある古いファイルをいくつかrm -rfで慎重に削除します。
www.e-webcast.net

で、もう一度dpkg〜を実行して、あとはapt-get -f installやclean、autoremoveなんかを実行して問題解決。