ブルーの趣味Log

日々の備忘録

ロキソニンSの副作用か? 嘔吐が止まらずに怖かった話

注意

病院で診断していただいたわけではないので、
本当にロキソニンSの副作用だったかは不明です。

ロキソニンSに嘔吐の副作用があることは「使用上の注意」に記載があるため、その可能性があるかも、程度の内容の記事です。
www.daiichisankyo-hc.co.jp

ことの発端

私はいわゆる偏頭痛持ちです。

特に季節の変わり目が一番つらく、頭痛薬は常に持ち歩いています。

過去に頭痛外来に相談したこともあるのですが、市販薬で効果がるうちはそっちの方が良いと言われました。
結局対処療法しかなく、体質なので根本的な治療はできないそうです。頭痛が起きやすい時期はワインやチョコを避けるように言われたのを覚えています。

普段使用している薬はEVEです。個人的にはバファリンより良く効く気がします。

先週たまたま勤務先の近くの薬局でロキソニンSが目に止まり、以前から気になっていたので試しに購入して見ました。

そして今朝、軽い頭痛がしたので、悪化する前に手元にあったロキソニンSを飲んでしまったわけです。

症状

飲んで30分位ですかね、気持ち悪くなってきて、吐き気を催し始めました。

頭痛のせいかな?と思ったのですが、そんな感じではありませんでした。
汗も出てきたため、とりあえずゴミ箱をベッドの横に移動させ、安静にしていたのですが、ついに嘔吐してしまいました。

ただ朝から何も食べていないため、嘔吐物は水と胃液だけです。口の中に(たぶんロキソニンSの)苦い味が広がり、戸惑ったのを覚えています。

どうしたんだろうと思ったのですが、その後も何度も嘔吐を繰り返しました。胃か横隔膜なのかはわかりませんが、嘔吐の直後はお腹の筋肉が痙攣しているような感じで非常に苦しかったです。

これはやばい!と感じましたが、嘔吐のあとは凄まじい脱力感に襲われるため、ベッドに横たわって何もできませんでした。

怖かったです。ただ、少しずつ治まっている感じはしていたので、吐くたびにうがいと、水分補給をしてしのぎました

2時間か3時間程度で完全に落ち着きました。

原因を考えてみる

嘔吐の原因はたぶん頭痛かロキソニンSです。

ただ過去に頭痛で吐くことはあっても、今回のような気持ち悪さでは無かったのと、そもそも経験上吐くほどの頭痛ではなかったので、たぶん違うと思います。

そこでロキソニンSと吐き気の関係について調べてみると、ネット上に多数の記事があるのと、使用上の注意に記載があるのを見つけてしまいました。

ネットの記事によると空腹時にロキソニンSは避けたほうが良いそうです・・・
(というよりどんな薬も空腹時は避けたほうが良いでしょう)
sinsin-kenkou.net

結構事例があるみたいです。全然知りませんでした。
病院だとロキソニンと胃腸の負担を抑える薬を一緒に処方してもらえるようです。やっぱり病院の薬が一番だな〜

おわりに

冒頭にも書きましたが、あくまでたぶんそうだろう程度の内容です。

長年頭痛に悩まされてきましたが、今回初めての症状だったのでとても驚き、恐怖しました。

ロキソニンSはとても便利なお薬です。
上手に付き合っていくためにも、使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しく使用しましょう。