ブルーの趣味Log

日々の備忘録

Googleマップが示す秋川渓谷の場所には何があるのか?

秋川渓谷とは?

東京都あきる野市を流れる秋川のうち、あきる野市から檜原村までの間を秋川渓谷と呼ぶそうです。
2017秋|都心から60分の大自然「秋川渓谷」|あきる野観光協会【公式】ホームページ
都心から電車で1時間、綺麗な渓流で遊んだり、BBQ、釣りと人気のスポットになっています。

で、この秋川渓谷ですがGoogleマップ上ではここだそうです。

もちろん長い渓谷ですから、便宜上この場所を秋川渓谷としたのでしょう。
特に意味はないと思います。

でも気になる。
地図を見るあたり、どうやら橋らしい。

早速行ってみる

最寄りはJR青梅線武蔵五日市駅
f:id:redskybluemoon:20171002192355j:plain

f:id:redskybluemoon:20171002192424j:plain
みんなバスを利用をします
BBQの荷物を持った若者や、外国人観光客、温泉に向かうと思われるお年寄りたち、あと撮影機材を持った人たちなど、結構賑やか。ライダーにも人気があるようです。

せっかくなので秋川沿いに歩くことにしました。

凄くいいところ

f:id:redskybluemoon:20171002193718j:plain
駅から歩いて数分のところにこんな綺麗な河原が!

地図だとこの辺

都心から1時間というのは魅力的ですね。駐車場も広いので車で来ている人も多そうです。似たようなテントが多いので、機材のレンタルとかもやっているのでしょう。


私はもっと上流を目指します。
f:id:redskybluemoon:20171002195455j:plain

秋川をさらに上流へ

f:id:redskybluemoon:20171002200526j:plain
この辺でもBBQをやっている(笑)
まぁ東京でここまで水も空気も綺麗なバーベキュー場は少ないでしょう。

f:id:redskybluemoon:20171002201124j:plain
小和田橋に到着。

景色はずっと最高。
f:id:redskybluemoon:20171002204651j:plain

青い橋

しばらく歩いていると急に青い橋に遭遇しました。
f:id:redskybluemoon:20171002201609j:plain
沢戸橋という橋らしい。

f:id:redskybluemoon:20171002215901j:plain
sigma 18-300mmを使って300mmで撮影。APS-Cなので450mm相当。
結構綺麗に撮れてる。

ついに到着

f:id:redskybluemoon:20171002203709j:plain
ここが地図上の秋川渓谷です。

f:id:redskybluemoon:20171002204333j:plain
星竹橋というそうです。

f:id:redskybluemoon:20171002212528j:plain
周りには何もありませんでした。
本当に何にもありませんでした・・・

終わりに

近所のセブンイレブンで薪を売っていたのが印象的でした。
f:id:redskybluemoon:20171002213727j:plain:w200

調べてみると秋川渓谷周辺には滝や鍾乳洞もあるみたい。
あきる野市はすごいな!
www.city.akiruno.tokyo.jp