ブルーの趣味Log

日々の備忘録

Raspberry piで一眼レフを制御したくて・・・

Raspberry piで一眼レフを制御できたらいいな

したいです。できるんです。ニコンやキャノンは。gPhotoというライブラリを使えば!!
gPhoto - Projects

いいな〜
www.moyashi-koubou.com

私はPentax

gPhotoはPentaxをあんまりサポートしてくれていません。残念。

しかし!こんなものを見つけてしまいました!!
pkTriggerCord
github.com

その名もPkTriggerCord。なんとPentax用のライブラリです。すごい。
私のカメラはK-S2なのですが、まだテスト中なようです・・・

やはり多数派か

う〜ん、一眼レフを買うときに素直にニコンやキャノンやソニーあたりにすればよかったかなと思います。
でも防塵防滴コンパクトってコンセプトが良かったんですよ。もともとM42マウントのレンズもたくさん持っていたし。

実際、普段の撮影では全く困っていないんですよね。バリアングル液晶がとっても便利だし、雨を気にしなくても良いし、何より安かったし(笑)

PkTriggerCordが対応してくれるのを気長に待つことにします。


ぼろフォト解決シリーズ061 PENTAX K-S2 自然写真家・小林義明の撮り方

ぼろフォト解決シリーズ061 PENTAX K-S2 自然写真家・小林義明の撮り方

PENTAX K-S2 スタイルブック 2015年6月号フォトコン別冊

PENTAX K-S2 スタイルブック 2015年6月号フォトコン別冊