ブルーの趣味Log

日々の備忘録

レーザーカッターで板を固定するジグを作ったよ

レーザーカッターでレーザーカッター用のジグを作成

前回、レーザーカッターの調整中に板が反ってしまうという問題が発生しました。
www.blue-weblog.com

とりあえずネオジム磁石で固定していたのですが、せっかくなので専用のジグを作ってみました。

磁石はダイソーで購入。かなり強力です。
f:id:redskybluemoon:20170812112829j:plain

はい完成

f:id:redskybluemoon:20170812112950j:plain
左が表、右が裏です。

材質は2.5mmのMDF。木工用ボンドで接着しています。
直径12mmの磁石がピッタリ収まるように切断できているので、レーザーカッターの精度もそこそこ良さそうです。

f:id:redskybluemoon:20170812113210j:plain
全く問題なし。画像では付けていませんが、左上の角にも付けられます。

もともと板とレーザーヘッドの間には3mmほどのクリアランスがあるので可動範囲に影響を与えません。

これで加工もはかどります。

でも明日から帰省なんだよな〜