ブルーの趣味Log

日々の備忘録

DraftSightとFreeCADをインストール

我ながら気が早い

レーザーカッターの到着に備えてDraftSightをインストールしました

ダウンロードは下記
www.3ds.com
ubuntu環境なら落としてきたdebファイルをダブルクリックすればubuntuソフトウェアセンターが起動するのでそのままインストールできます

FreeCADもインストールしてみて使いやすそうな方に決めよう

sudo add-apt-repository ppa:freecad-maintainers/freecad-daily
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get install freecad-daily freecad-daily-doc 

いや〜、CADは久しぶりですね
まぁ懐かしむほどさわっていないんですけどね(笑)

学生の頃ちょっとFreeCADを使っていたのと、社会人になってからはAnsysで簡単なモデルを作っているくらいかな

まぁどれも似たようなものでしょう^^;

そんなに複雑な機械を設計するわけではないので、簡単な図形がかければ事足りると思います