ブルーの趣味Log

日々の備忘録

pytrendsを使ってみた

※古いバージョンの記事です。

www.blue-weblog.com

最新バージョンでは以下は必要ありません!!!


pytrendsはgoogleトレンドのpython向け非公式apiです

詳細はこちら
github.com

ほとんど日本語ドキュメントがないので、調べたことをここにメモしておきます


いきなり躓きました
ドキュメントではインストールは以下と書かれていますが、これだとなぜか最新版がインストールされず、サンプルプログラムが動きません

sudo pip install pytrends

そこで以下を実行してアップデートします

sud pip install git+https://github.com/GeneralMills/pytrends@master --upgrade

すなおにgitから落としてくれば良かった・・・

とりあえずサンプルプログラムは動いたけど、結果がアメリカのランキングみたい

もう少し中身を見てみます

〜〜〜〜〜以下追記〜〜〜〜〜〜
うまくいかない。う〜ん。
geo='jp'を引数に入れても日本のランキングを取得できない・・・