ブルーの趣味Log

日々の備忘録

RaspberryPiとwebカメラで監視カメラ作る③

前回までに撮影プログラムは完成しました

あとは1時間おきに実行すれば良いだけ
というわけで便利なcrontabを使います

参考サイト
crontab の書き方|プログラムメモ

まずcronの設定ファイルを開いて編集します

crontab -e

この時sudoをつける時とつけない時では、どうも別の設定ファイルが編集されるようです

今回は一時間おきに撮影したいので、以下のように書きます

0 * * * * python /home/pi/webcam.py

とりあえず完成


ただ上記のままだと夜間も撮影されるし、何より一時間おきだと監視カメラにならない(笑)

画像処理を組み合わせて、画面に変化があったら撮影とかにしたほうが良いかも

あとDropboxは容量が少ないので、もっと容量の多いboxか思い切ってNASにするのもあり

raspberrypiをNASにしようかな