ブルーの趣味Log

日々の備忘録

Raspberry piで一眼レフを制御したくて・・・

Raspberry piで一眼レフを制御できたらいいな したいです。できるんです。ニコンやキャノンは。gPhotoというライブラリを使えば!! gPhoto - Projectsいいな〜 www.moyashi-koubou.com 私はPentax派 gPhotoはPentaxをあんまりサポートしてくれていません。…

Raspberry piにリモートデスクトップできない!!

??? 何故か手元のRaspberryPiにリモートデスクトップでアクセスできません。 余っていた古いpiにOSとxrdpをいれて、今までどおりの手順で固定IPも設定したのですが、リモートデスクトップで接続しようとするとエラーが・・・? ・・・ started connecting…

pytrendsで取得したGoogle TrendsランキングをつぶやくTwitter botを作ってみる

ようやく帰ってきました。帰省中は全くブログを更新できず・・・ 毎日食べて寝て2kgほど太ったのでこれからダイエットしないと。 Twitter botを作ってみる Twitter botを作ってみます。もちろんPythonで。 運用はクラウドサービスを検討していましたが、よく…

レーザーカッターで板を固定するジグを作ったよ

レーザーカッターでレーザーカッター用のジグを作成 前回、レーザーカッターの調整中に板が反ってしまうという問題が発生しました。 www.blue-weblog.comとりあえずネオジム磁石で固定していたのですが、せっかくなので専用のジグを作ってみました。磁石はダ…

FABOOL Laser miniをRaspberyPiで動かす

実質スタンドアローン RaspberryPi3なので無線LANは内蔵です。全く躓くことなく導入完了。 公式の手順で導入できます。 www.smartdiys.comRaspberryPiにはリモートデスクトップでアクセスし、加工データは自前のNASで共有しています。 なんのメリットがある…

99ドル!! 組み立て済み3Dプリンター「Obsidian」

99ドルの衝撃 先日3万円の組み立て済み3Dプリンターがボンサイラボから発売されることを知りましたが、なんとKickStarterでは99ドルの組み立て済み3Dプリンターが発表されています。 www.blue-weblog.com Obsidian Obsidianという名のこの3Dプリンター、ま…

レーザーカッターで三段ペン立てを作ったよ

三段ペン立て 思ったより出来が良くてびっくりレーザーカッターの調整が終わったので、三段ペン立てを作ってみました。前回の切れない問題ですが、MDF板の四隅にネオジム磁石を置いて反りを抑えて、光源の高さをしっかり調節して(付属の調整用アクリル板よ…

レーザーカッターの調整中

切れてない ウラ面です。わかりにくいですが、レーザーが所々貫通していません。トラブル発生。 切れません。でも同じ設定で歯車の形状はうまく抜けるんです。なぜ?調べてみると同じような報告がちらほら kitto-yakudatsu.com なるほど。確かに自分の環境で…

レーザーカッターで箱を作ってみた

図面 FreeCADで図面を作りました。結局CADっぽく使えていない・・・ というか簡単な形状ならパワーポイントとかでも良いみたいです。素材は2.5mmのMDFです。普段買い物はAmazonなのですが、調度良いサイズがなかったので、楽天で購入しました。 送料別ですが…

FABOOL Laser miniを組立て終わった

FABOOL Laser miniを組立て終わった 組み立て終わりました。 本当は組み立て途中もブログに載せたかったのですが、序盤から写真を撮るのを忘れてしまったため、完成写真のみです。思ったより大きい。下の金属板は公式で販売している加工用ベッドです。 テス…

約三万円の3Dプリンタだと!しかも完成品!  「ボンサイラボ BS CUBE」

仕事中に見つけて驚きました。ついに3万円で完成品の3Dプリンタが発売されます。その名も「ボンサイラボ BS CUBE」! ボンサイラボは個人向け3Dプリンタでは結構メジャーな会社です。すでにAmazonでは予約を開始しています。発売は8月18日です!【ボンサイラ…

FABOOL Laser miniが届いた!!! 

ついに我が家にレーザーカッターが来ました!! 箱がかっこいい 残念ながら今日は箱を開けるだけです。 組み立ては週末の楽しみにとっておきます。 あ〜、早く組み立てたい 組み立てに必要な工具は付属しています 安全ゴーグル!結構強いレーザーなので注意…

江戸東京たてもの園に行ってきました その2

redskybluemoon.hatenablog.com前回からの続き 郵便ポストはレンガ造りの交番の隣にありました 風鈴。久しぶりに見たかも。 観光地にしては低めの価格設定が嬉しい 紫陽花も綺麗でした。江戸東京たてもの園はおすすめの写真スポットです。 サクラやカエデの…

江戸東京たてもの園に行ってきました その1

今日は東京都小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。あいにくの曇り空ですが、カンカン照りよりは良かったかもしれません。 江戸東京たてもの園は東京の歴史的な建造物を移設保存している、いわば建物の博物館です。入場料は大人一人400円と大…

ラズパイにカメラを4台付けられるモジュールが欲しい

今日たまたま仕事中にネットで、すごく面白そうなものを見つけたので、メモしておきますその名も「IVPort V2 Raspberry Pi Camera Module V2 Multiplexer」! www.ivmech.comRaspbrryPiカメラモジュールをなんと4台搭載可能で、ラズパイ3はもちろん、カメラ…

kivyについて

最近kivyを勉強してます。サンプルコードを動かしては中身を読んで、少しずつ扱いがわかってきました。ただ結論から言うとAndroidアプリ開発には向かないかな。けっしてkivyがダメというわけではなく、開発環境の問題です。AndroidStudioのようなエミュレー…

ImageMagickで画像を縮小

ブログに写真をのせる際に、画像を縮小加工したい時って多いですよね今回は簡単に画像を縮小加工できるImageMagickについてメモしておきます ※私はubuntuを使用していますが、windows版もあるようですImageMagickはオープンソースの画像処理ツールでインスト…

buildozerとkivyでandroidアプリを作るよ その2

今回やること 前回までにVirtualBoxのインストールは終わっているので、今回はファイルの移動と実際の変換作業をメモしますまずはkivy-buildozer-vmを起動します。パスワードを要求されますが、こういうものはユーザ名と同じと相場が決まっています(笑) Vi…

buildozerとkivyでandroidアプリを作るよ その1

今回やること 今回はbuildozerというソフトを使って以前python-kivyで作成した電卓アプリをandroidアプリに変換してみました ちなみに環境はUbutnuです電卓 redskybluemoon.hatenablog.combuildozerとはadnroidとios向けのビルド環境で、インストールも簡単…

ubuntuで「システムプログラムの問題が見つかりました」が表示されるようになった

起動時に毎回下記警告が表示される キャンセルしても、報告しても消えない(笑)どうも/var/crash以下に作成されるクラッシュレポートが原因のようです。というわけでこいつを削除します。 sudo rm /var/crash/*参考にしたサイト Ubuntu/System program prob…

FreeCADの練習

FreeCADが扱いやすそうなのでこれに決めました歯車も簡単に作れるし、説明が全て日本語なのもGOOD SVG形式での出力もできます ネット上にチュートリアルがたくさんあるので勉強も楽です (こっちは公式) Category:Tutorials - FreeCAD Documentationfreecad…

DraftSightとFreeCADをインストール

我ながら気が早いレーザーカッターの到着に備えてDraftSightをインストールしましたダウンロードは下記 www.3ds.com ubuntu環境なら落としてきたdebファイルをダブルクリックすればubuntuソフトウェアセンターが起動するのでそのままインストールできますFre…

ついにレーザーカッターを買ってしまった〜。全部ブログのせいだ!(おかげだ!)

買ってしまった〜3.5Wモデル、およそ10万円!!! www.smartdiys.com前々から欲しかったけど、どうせすぐ飽きるだろうと自分に言い聞かせてきたのに、ボーナスも入ったし、ブログも始めたし、と自分に言い聞かせて買ってしまった(笑)ずっと3Dプリンタとど…

wikipediaから文章を抽出

適当なサンプルテキストを探していたところ、wikipediaが良いとのことで、テキスト抽出についてメモまずは本文のデータをダウンロード。最新版は「jawiki-latest-pages-articles.xml.bz2」です。 https://dumps.wikimedia.org/jawiki/latest/次にテキストデ…

pythonで自動文章生成

今日はpythonで自動文章生成する方法を調べますといってもいろんな人がすでにやっているため、githubで探してきたソフトをインストールするだけです 本当に便利な時代です参考にしたのはこの方 karaage.hatenadiary.jp最近はディープラーニングが人気ですが…

pytrendsを使ってみた〜その2〜

ようやく日本のランキングを取得できました・・・ただ、あんまりスマートじゃないかも 具体的には/usr/local/lib/python3.5/dist-packages/pytrends/request.pyのソースコードを下記のように直接書き換えました def trending_searches(self): """Request dat…

pytrendsを使ってみた

pytrendsはgoogleトレンドのpython向け非公式apiです詳細はこちら github.comほとんど日本語ドキュメントがないので、調べたことをここにメモしておきます いきなり躓きました ドキュメントではインストールは以下と書かれていますが、これだとなぜか最新版…

kivyで電卓を作る

kivyで電卓を作ってみるといってもYouTubeのチュートリアルを真似るだけです 参考動画 www.youtube.com はい、確かにできました。ただやっぱり凄く難しい・・・いちいち実行しないとちゃんとUIができているか確認できない点が痛いう〜ん。 何に使おう?

RaspberryPiとwebカメラで監視カメラ作る③

前回までに撮影プログラムは完成しましたあとは1時間おきに実行すれば良いだけ というわけで便利なcrontabを使います参考サイト crontab の書き方|プログラムメモまずcronの設定ファイルを開いて編集します crontab -eこの時sudoをつける時とつけない時では…

RaspberryPiとwebカメラで監視カメラ作る②

今回はraspberrypiからdropboxに画像をアップロードする方法について もちろんpythonで参考にさせていただいた方のブログ tatata.hatenablog.jpまずはdropboxのアカウントを作成し、アクセストークンを手に入れます。次にdropbox for pythonをインストール g…

RaspberryPiとwebカメラで監視カメラ作る①

余っているRaspberryPi2を有効活用するよ同じく余っているwebカメラと組み合わせて監視カメラを作りますネットで調べるといろんな人がすでに同じことをやっているので、特に目新しさはないです外出先から確認したいので、以下のような構成にしますwebカメラ…

PyCharmをインストール

PythonのIDEを探していたのですが、PyCharmの評判が良いみたいなので、とりあえずインストールubuntuの場合は以下でOK sudo add-apt-repository ppa:mystic-mirage/pycharm sudo apt update sudo apt install pycharm-communityついでにsettingからProject I…

kivy-designerをさわってみた

kivy-designerをさわってみたkivy-designerはkivy用のGUIデザインツール まだkivyもあまりさわれていないけど(笑)、便利そうなので試してみることにいつも通りインストールでつまずいたのでメモ基本的には公式の手順で問題ない http://kivy-designer.readt…

kivyをさわってみた

今日はkivyをさわってみた。kivyはPythonでGUIアプリを作るためのフレームワークの一種。PythonでGUIアプリを作ってみたくていろいろ調べたのだけど、たくさんありすぎて違いがよくわからない・・・というわけで、なんとなくkivyをチョイス。インストールはU…

apt-get upgrade でjava9がエラー

何故かoracle-java9がアップデート失敗したので、対処法をメモ sudo apt-get upgradeを実行すると、「パッケージ oracle-java9-installer の処理中にエラーが発生しました」と表示されて詰む 詳しいことはよくわからないが、ネットでいろいろ調べた結果、/va…

初投稿

ブログはじめました。 ブログ名のパイソンは蛇ではなく、プログラミング言語のPythonです。 本職はプログラミングとは無縁の技術屋ですが、数年前にちょっとしたきっかけで触れて以来、CSVデータをまとめたりするのに使っています。それまでデータ処理はエク…