ブルーの趣味Log

日々の備忘録

【Python】多重forループを避けるには?

久しぶりのPythonネタ 大量のCSVデータを処理したりしていると、陥りがちなのが多重forループ。 for i in range(10): for j in range(10): for k in range(10): for l in range(10): for m in range(10): for n in range(10): ・・・ 多重forループの欠点を…

2回目のワクチン終了♪

ワクチン2回目の副反応終了♪ 先週の日曜日に2回目のコロナワクチンを接種しました。1回目の際にコメントでも情報を頂いていましたが、 2回目のしんどさは1回目の比ではなかったです;つД`)事前にゼリーとか、栄養ドリンクとかを買っておいて本当に正解でした…

3Dプリンターでミニミニプランターを量産

久しぶりの3Dプリンターネタ 現在量産中です。 3~4つくらい作成予定です。小さな観葉植物を植えて、窓際に飾ろうと思います。何にするかは決めていません。ハーブ系にしようかな~一応構造的には底面給水型です。 腰の調子について 坐骨神経痛は辛いです( ノ…

1回目のワクチンと群発頭痛

昨日の夕方に1回目のワクチンを打ちました♪ ようやく1回目。 神奈川は遅いんですよね、チケットが届いたのが8月末でしたから。今日はポカリを飲みながらリモートワークをやっていましたが、 腕が痛いくらいで、今のところ発熱は無いです。にしても腕が痛いな…

キャンドゥで電子メモパッドを発見♪

自粛生活中 コロナはまだまだ収まりませんね~。 あと数年は続きそう。 キャンドゥで面白いものを発見 普段はダイソーにしか行かないのですが、 散歩がてら線路の向こうのキャンドゥに行ったところ、 なんかすごい製品を見つけました♪なんと550円!う~ん、…

中古Xeon x2の実力!!!

すごい! 昨日組み立てた中古Xeon x2 PCですが、さっそくcinebenchを走らせてみました♪ www.blue-weblog.com 結果がこちら、 すげー!!2つで4万円のCPUが最近のマルチコアCPUいい勝負をしています!! (ちょっと古い型ですが)コスパでは勝ってそうです。…

サブPCをアップグレード!まさかのデュアルCPU!!

久しぶりのブログ更新 なんと3か月ぶりのブログ更新。 あっという間でしたね。3か月前にぎっくり腰&坐骨神経痛でダウンしてから、 ずっとリハビリをしていますが、回復は80%くらいという感じです。痛いな~、坐骨神経痛 みんな憧れのマルチCPU 暇なのと、出…

ぎっくり腰!!&坐骨神経痛(T_T)

ぎっくり腰再発・・・・ あ~、やってしまった。 二週間ほど前にぎっくり腰を再発しました(T_T) (せっかく緊急事態宣言が解除されたのに!!!!!)昨年の10月ごろにやらかしたのですが、この度、再発です・・・ www.blue-weblog.comなんとぎっくり腰は発…

神奈川県緊急事態宣言延長( ノД`)シクシク…&4MaxPro2!!!

緊急事態宣言延長のお知らせ・・・ 残念。まぁ状況を鑑みれば当然の判断ですね。解除後の釣行のために、あと2週間しっかり準備しておきましょう。 www.blue-weblog.comいっそのこと新しい竿とリールを買ってしまおうか。 いつの間に!! 私の愛用している3D…

アシストフックを量産中

釣り自粛 現在釣り自粛中です。まぁ釣り場は屋外なので大丈夫なのでしょうが、私の場合電車で釣りに行くので、不要不急の外出ということで緊急事態宣言以降、自粛していました。その緊急事態宣言ももうすぐ終わり。 というわけで、最近釣りの準備を始めまし…

3DプリンターでBluetoothスピーカースタンドを作成

リモートワーク万歳! 2021初投稿、リモートワーク最高です。緊急事態宣言がでて、私の勤め先のほうも再びリモートワークメインになりました。まぁ私は業務内容的に緊急事態宣言が出てなくとも、昨年から常時リモートになりましたが。 リモートワーク環境の…

今年ももうすぐ終わりか〜

今年も残すところあと少し! だいぶ気が早いですが、今年も残すところあと少しになりました。それにしても、コロナは終息しませんでしたね〜まさかこんな状況になろうとは、年初の段階では予想していませんでした。 まぁテレワークが半ば強制されたことは、…

3Dプリンターでモバイルモニタースタンドを作成

散財♪ モバイルモニターを買いました。 最近は仕事が専らテレワークなので、サブモニターを探していたところ、 15インチでUSB給電式の良さそうなのを発見!反射的にポチリタイプCケーブル一本で映像も給電も同時に送れて超便利♪ 唯一の不満点 性能・機能に…

ぎっくり腰

やってしまった 2週間ほど前にぎっくり腰をやらかしました・・・一昨年くらいに、会社の先輩がやってしまって1週間休んでいたのを思い出しのですが、 たしかにこの激痛は休まざるを得ないです。まじで動けませんでした(笑)本当にテレワークで良かったです…

ロッドホルダーを追加製作

思っていた以上に良い出来栄え♪ 前回の記事で、3Dプリンター製ロッドホルダーを紹介しましたが、 これが予想以上に使える品物だったので、追加制作しました。 www.blue-weblog.comダブルロッドホルダー装備のソフトクーラーがこちら 前回の投稿から何度も釣…

3Dプリンターでロッドホルダーを製作

ロッドホルダー ロッドホルダーというのは、釣り道具の一種で、 釣り場で竿を立てておくためのものです。 (自宅や、車内でロッドを固定するもののことでもあります) 構造は簡単なので早速作ってみる できました。 底のある円筒の部品にベンチレーテッドリ…

ローズマリーの水耕栽培 〜その6〜

手がつけられないくらい成長してきた・・・ 左がセラミスグラニュー、右が完全水耕栽培のローズマリー水耕栽培ローズマリーの成長速度が早すぎる・・・週1くらいでステーキ用に採取しているのですが、それを上回る勢いで成長中!!3,4日に一度給水してあ…

3Dプリンター製ルアーの試作

前回はこちら www.blue-weblog.com とりあえず形になりました なんだか思い通りの形状が作れずに放置(挫折)していた3Dプリンター製ルアーですが、再チャレンジした結果がこちら前回よりも形状の指定の仕方をシンプルにして、(あんまり深く考えずに)なる…

ローズマリーの水耕栽培 〜その5〜

水耕栽培はやっぱりすごい! 前回の状況はこちら www.blue-weblog.comあれからさらに2週間、ローズマリーの水耕栽培開始から、早いもので2ヶ月が経過しました。で、本日のローズマリーの状態はこちら 左がセラミスグラニュー、右が完全水耕栽培のローズマ…

ルアーをCADで描いてみたが、泥沼にハマる

早くもスランプ 昨日の状況はこちら www.blue-weblog.comあれから試行錯誤し、いろいろなFusion360の機能に手を出した結果、 こんな感じになりました。 イルカ??なんだかものすごい不細工・・・(昨日のほうがまし?)いくらなんでもずんぐりむっくりしす…

ルアーをCADで描くのに大苦戦

思っていたより難しいぞ!! 作成前にいろいろなYoutubeや、ネット上の資料に目を通していたので、大体のイメージはついていたのですが、いざやってみると難しい! う〜ん、イマイチなかなか滑らかで、それっぽい形状にできません。 何が難しいのか? という…

3Dプリンター製ルアー

「3Dプリンターで便利グッズを自作してみる」企画は終了 便利グッズ縛りがいまいちということに気が付きました(笑) そもそも便利グッズってなんだ・・・www.blue-weblog.com 前回作ったのはプランターでした今回のルアーなんかもちょっと違う気がするし。で…

ローズマリーの水耕栽培 〜その4〜

水耕栽培すごい! 前回 www.blue-weblog.com前回の投稿から2週間が経過しました。ローズマリーは順調に成長しています。さらに、どういうわけか最近急成長をはじめました!本日の状態はこちら♪ 左はセラミスグラニュー、右が水耕栽培です。水耕栽培すごいぞ…

ローズマリーの水耕栽培 〜その3〜

順調すぎて書くことなし 左はセラミスグラニュー、右が完全水耕栽培順調に成長しています。自分でもびっくりです。3苗用意したうちの1つを自作の水耕栽培ボトルに移して、 www.blue-weblog.comもう一つをセラミスグラニューというレンガを砕いたような人工…

ローズマリーの水耕栽培 〜その2〜

成功かな?? ローズマリーの水耕栽培を初めて約2週間が経ちました。 www.blue-weblog.com 今の状況はこちら きれいな緑色で、見る限り問題無さそうです。肥料は微粉ハイポネックスを与えています。根の様子も確認してみました。 すごい(笑)!!!予想以…

ローズマリーの水耕栽培 〜その1〜

暇なので ローズマリーの水耕栽培を始めました。ただローズマリーの水耕栽培はかなり難しそうです。というのも、ローズマリーは他のハーブと違って草というよりは木で、しかも乾燥した土を好むので水をあげすぎると枯れてしまうそうです。ネットで調べる限り…

3Dプリンターの造型テクニック

フィラメントを節約 3Dプリンターを使用する上で、気を使わないといけないのがフィラメントの消費量です。プリント時間はもちろんのこと、運用コストに大きく関係してきます。一方で造形物の充填率を下げたり、壁を薄くすると強度的に弱くなってしまいます…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その21〜

サラセニアの植え替え♪ 前回3Dプリンターで底面給水プランターを作成したのがどうやら1年半前 www.blue-weblog.com今回大きなプランターに植え替えてあげることにしました。3Dプリンターも新しくなったし。 新3Dプリンター製底面給水プランター 全然写真…

3Dプリンターで便利グッズを自作してみる 〜その20〜

リモートワーク中 神奈川県在住なのですが、うちの会社も先月から全社員無期限の原則リモートワークとなりました。何がびっくりしたかって、特に何の支障もないということです(笑)仕事の内容は、打ち合わせ、資料作成、プログラム作成、CADなどなど。全て…

サラセニアの花が咲いた♪

不思議な形 初めてサラセニアの花が咲きました♪それにしても何とも奇妙な形・・・こちらのページで花の構造が紹介されているのですが、見れば見るほど不思議なつくりになっています shokubutsuseikatsu.jpうまく受粉させると種が取れるそうです