ブルーの趣味Log

日々の備忘録

最近3Dプリンタを使っていない理由

最近3Dプリントしていない・・・ 思い切って購入した3Dプリンター www.blue-weblog.com実はここ1ヶ月以上稼働していません。それはなぜか? お隣さんから苦情 3Dプリンターは独特の音がします。特に安いやつは酷いです。ある日、隣人から苦情が来ました。ま…

勢い余って食虫植物を購入

何があったのか? GWを利用して模様替えを実施中です。ベッドを動かして、カーテンを取り替え、ハンガーラックも新調しました。 www.blue-weblog.com玄関の下駄箱上が寂しいので、何か置物を探していたのですが、置物→植物→珍しい植物→あまり水やりをしなく…

【python】PyAutoGUIでマウスやキーボードを操作してみる

Pythonで単純作業を自動化♪ 最近働き方改革が流行っています。私の会社でもその一環で、残業規制と自己啓発に力をいれています。・・・なんか違うんじゃない?本来は「仕事の効率をあげて生産性をUPしようぜ」っていう改革なはずなのですが、何故か社外の自…

足つぼマットを買った

散財 最近支出が多いです。ストレスかな?今回購入したのはこの足つぼマット。La・VIE(ラ・ヴィ) 足裏いてーよ 3B-4769出版社/メーカー: La・VIE(ラ・ヴィ)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るすごいネーミングセンス値段も手頃で、見た目もシ…

【欲しい家具のリスト】部屋の模様替えを計画中

部屋の模様替えをしたい! 今の部屋に住み始めて2年。間取りは少し広めの1K。家具の多くは学生時代に購入したものなので、ものによっては購入してから10年以上経過しています。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジだけは引っ越す際に新調しました。 ドラム式洗濯…

FarCry5を購入

買ってしまった Steam版を購入しました。個人的にはかなり面白いです。主人公はFarCryシリーズお馴染みの独裁者と戦うレジスタンスのリーダー。今回の敵はカルトの指導者で、舞台はアメリカの小さな田舎町です。ゲームシステムも過去作とあまり変わらない、…

【raspberry pi】ラズベリーパイのカメラモジュールは超簡単にタイムラプス撮影ができる!!!!

びっくり!! 現在微速度撮影(タイムラプス撮影)用のカメラを作成しているのですが、 www.blue-weblog.comカメラのホワイトバランスを固定する方法が知りたくてraspistill(ラズパイカメラの撮影コマンド)の仕様を見ていたところ、便利な機能を発見したので…

【未完成】【RaspberryPi】微速度撮影カメラを作成中

微速度撮影って? 微速度撮影、タイムラプス、インターバル、低速度撮影など呼び名が多々ある撮影技法の1つです。 低速度撮影 - Wikipedia wikipediaの記事では低速度撮影となっています簡単に言えば、長時間撮影した動画から、一定間隔でコマを抜き取るこ…

RaspberryPi用小型モノクロOLEDモジュール

とっても小さくて便利な専用OLEDモジュール 本当に小さい!ついつい買ってしまいました。はじめはラズパイ用の小型液晶ディスプレイを探していたのですが、なかなか手頃なものがなくて、最終的にこれにたどり着きました。GPIOをわずかに6ピンしか使用せず価…

【RaspberryPi】格安ステッピングモーターをラズパイで動かしてみる

とっても安くて扱いやすいステッピングモーターをゲット♪ 前回の記事ではステッピングモーターをarduinoで動作させてみました。 www.blue-weblog.com これRaspberryPiでも動作するよね? とういうわけで今回はラズパイで動作させてみます。以下のサイトを参…

【arduino】ドライバとセットで約200円のステッピングモーターをarduinoで動かしてみる

ドライバセットで約200円!! とっても安いステッピングモーターとドライバを見つけました♪ なんと5セットで1100円。Longruner 5個セット arduino用 電圧DC 5V ステッピングモーター+28BYJ-48 ULN2003ドライバテストモジュールボード 電作キット LK67出版社/…

3Dプリンターで小物入れを作ってみた

やっぱりこの3Dプリンターの造型はいいぞ♪ このプリンターが当たりなのか、最近の3Dプリンター全般が良いのかわかりませんが、全く調整なく(はじめの組み立て後のみ、少し調整が必要)印刷できます♪今回トライした小物入れの3Dデータは以下のものです。 www…

3Dプリンターにはオリーブオイルがよく合う

3Dプリントテクニック PLAでのプリント時は食用油をフィラメントにつけると造型が安定するそうです。 そして油をフィラメントに塗布するための道具を油壺と呼ぶらしく、3Dデータも無料で手にはいります。 www.thingiverse.com私はオリーブオイルを使用して…

3Dプリンターでスマホスタンドを作ってみた

前回 www.blue-weblog.com 組み立てはとっても簡単 2〜3時間で組み立て終えました 後ろにあるのはレーザーカッターです スペースの関係で同時には展開できなさそう主要パーツは組み立て済みだったのでそこまで難しくありませんでした フィラメントは同梱され…

3Dプリンターを買ってしまった・・・

やっちまった かなり流行遅れですが、今更ながら3Dプリンタをポチってしまいました。 買ったのはこいつAnycubic 新番 3D プリンタ 組立 DIY Kossel Plus デルタ リニア 自動水平調節 スイッチング電源出版社/メーカー: Anycubicメディア: この商品を含むブロ…

pytrendsがアップデートされたみたい!日本のトレンド取得が簡単になった

以前はソースコードに手を入れないといけなかった pytrendsはgoogleの検索ランキングを取得できるとっても便利なライブラリです。 ただ以前は日本のトレンドランキングを取得するために面倒な下処理が必要でした。 www.blue-weblog.com いつの間にやらアップ…

【Python】【Matplotlib】2つのグラフの交点を求める方法

久しぶりの更新で、たぶん年内最後の更新 任意のグラフどうしの交点が知りたい 仕事でたまたま必要になったのでメモ。三角関数であれば簡単なのですが、問題は任意の点で描かれたグラフ。いろいろ調べたところ以下のサイトを見つけました。 stackoverflow.co…

【Ubuntu】arduinoに書き込もうとしたら怒られた

今までarduinoへの書き込みはwindowsPCでやっていたのですが、なんとなくUbuntuでやってみたところハマったのでメモしておきます。 エラー内容 arduinoIDEのインストールはすんなりいきましたが、プログラムを書き込むとエラーが・・・ avrdude: ser_open():…

【Python】tqdmを使えば簡単に進捗バーを表示させられる

tqdmを使えば、凄く簡単に進捗バーを表示させることができます。github.comインストールはpipを使えば簡単 sudo pip install tqdm使い方も簡単 from tqdm import tqdm pbar = tqdm(total=100) for i in range(10): pbar.update(10) pbar.close() たったこれ…

Ubuntuのboot領域が一杯になってしまった時の対処法

ことの発端 ubuntuでapt-get updateを実行すると、「bootに空き領域が無いよ」怒られるようになりました。 なぜ? 原因 どうやら古いLinuxのイメージが残っているのが原因らしい。(使っていないなら自動で消してよ) それを削除すれば解決するらしい。 何だ…

【Ubuntu】Mozcで顔文字入力

Mozcとは? Mozcはgoogle日本語入力のオープンソース版の名称です。 詳しくはwikipwdia先生を見てください。 Google 日本語入力 - Wikipedia Mozcで顔文字 最近のスマホは標準で顔文字が辞書登録されていますが(少なくとも私のxperia z5は)、残念ながらMoz…

ロキソニンSの副作用か? 嘔吐が止まらずに怖かった話

注意 病院で診断していただいたわけではないので、 本当にロキソニンSの副作用だったかは不明です。ロキソニンSに嘔吐の副作用があることは「使用上の注意」に記載があるため、その可能性があるかも、程度の内容の記事です。 www.daiichisankyo-hc.co.jp こ…

ナショナルジオグラフィックのカメラバッグを買った

ナショナルジオグラフィック ナショナルジオグラフィック、略してナショジオ そう、あのナショジオのカメラリュックを買いました。 natgeo.nikkeibp.co.jp マンフロットとの共同商品 しかもあのマンフロットとの共同制作だそうです。 www.amazon.co.jp マン…

Googleマップが示す秋川渓谷の場所には何があるのか?

秋川渓谷とは? 東京都あきる野市を流れる秋川のうち、あきる野市から檜原村までの間を秋川渓谷と呼ぶそうです。 2017秋|都心から60分の大自然「秋川渓谷」|あきる野観光協会【公式】ホームページ 都心から電車で1時間、綺麗な渓流で遊んだり、BBQ、釣りと…

BF1にまたハマってしまった

最近ずっとBF1(バトルフィールド1)にハマっています。昨年末から春にかけて毎日BF1三昧だったのですが、その後一旦小康状態になり、最近また発作的にハマってしまいました。武器やらビークルやらマップやらいろいろ追加されていて面白くなっています♪ おか…

ノートPCの液晶パネルが壊れたので自分で交換してみた

液晶が壊れた!! 黒いシミが・・・ 液晶に突如黒いシミが出現しました。 調べてみると液晶を交換する以外の対処法がない模様。結構事例の多い故障みたい。 www.pc-luck.infoノートPCを買い換えるべきか、修理に出すべきか・・・ どっちも高くつきそう。 自…

レーザーカッターでペン立てを作ってみた

またペン立てを作りました 以前3段ペン立てを作ってみたのですが、 容量が小さく使い勝手が非常に悪かったので作りなおしました。 www.blue-weblog.comで、今回作ったのがこれ やっぱりオーソドックスが一番 シンプルなペン立てです。 高さは10cmで、ドライ…

とっても便利なnumpy.linspace

linspaceとは とっても簡単に等間隔の配列を生成できる便利な関数です。 >>> import numpy >>> numpy.linspace(0,10,6) array([ 0., 2., 4., 6., 8., 10.]) 上記の例では0〜10を6等分した結果を得られています。これが本当に便利。特にグラフを書くときなど…

FABOOL Laser Mini専用集塵機「FABOOL Dust Collector」が発売される!

専用集塵機 www.smartdiys.com欲しい!! これは凄く欲しい!!FABOOL Laser Miniは便利なのですが煙が凄いんです(笑) なのでうちではもともとあった富士通の小型脱臭機を至近距離でフル稼働させることで対処しているのですが、それでも回収できない煙が部…

seabornを使えばPythonで綺麗なグラフがかける。

seabornって何? Pythonでグラフといえばmatplotlibです。 matlabライクなグラフがかけるので、numpyやscipyと合わせてmatlabの代代替環境として利用している方も多いのではないでしょうか。(matplotlibに関してはwikipediaを見てください) matplotlib - W…